Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

富雄丸山古墳動画3本

先週は盛り上がりました。富雄丸山古墳の木棺の中が明らかになった訳ですが、これに関係する動画を結構見ていただけました。全部で3本になりました。 ●予想を大胆にした動画 こちらが先月UPして1万回を超える視聴をいただきました。本当にありがとうござい…

iPhoneからAndroidへ移行

元々Androidで、Xperiaを2機種使ってから、iPhone7に替えたのが10年近く前でしょうか。スマートフォンはいつも格安契約により1つ前か2つ前の機種契約をしているので、正確にはわからないのですが、iPhone7を型落ちで使い始めたのが最初。 その後は、iPhon…

今更ながらAir2s用のコントローラーを新調

今空撮に使っているドローンは、昨年夏から、DJIのAir2s。 こんなやつ。Air3や、Mavic3classicと迷ったことは書きましたが、結果的に型落ちのこの機体で何の不満もありません。今スキンシールがパール色で落ち着き過ぎた感じなんで元々Air2で貼ってたブルー…

近況いろいろ

また例?によってこのブログでお題にしているテーマごとに近況を備忘しておきたいと思います。 ●ドローンビルド熱はひと段落していて新しいドローンの組み立てはしていません。夏にAir2からAir2sに入れ替えて古墳の撮影はいくつか出来ているので良い感じで他…

「まくら展」&「大和古墳群と柳本古墳群」行ってきました

大阪府立近つ飛鳥博物館で開催されている冬季企画展「まくら」。 ここに、渋谷向山古墳から出土したと伝えられている石枕が展示されるというので、どうしても見たく、行ってきました。石枕というのは、埋葬される際に、石室内で頭を置く道具で、千葉県の方で…

【富雄丸山古墳】木棺解明に先駆けて大胆予想!【副葬品を楽しく予想してみました】

2023年大注目だった富雄丸山古墳。いま現在、木棺の調査が行われていて、何が発見されるか引き続き今年も目が離せない古墳です。この富雄丸山古墳について役不足ながら、何が発見されるかの予想をしてみました。このサイトで時々馬券の話が出て来るように、…

HS720EがリモートID対応

久しぶりにドローン話題を1つ。 HOLYSTONEさんのフラッグシップ機720EがリモートID対応しました。この機体は初代からEIS対応した2代目と2機種保持していた機体で、リモートID対応の関係で手放した機体になります。 ブログ書いてたのが、2年半前。そっか…

【古墳空撮】舟塚山古墳【茨城県石岡市にある東日本第二位の規模を誇る前方後円墳】

舟塚山古墳を訪問したのは、2023年の4月だからもうすぐ1年になります。早いもので、撮影だけして空撮動画がアップ出来ていなかった分になります。 墳長186mという大きさは、大阪の古墳を基準にしてしまうと麻痺してしましすが、とんでもない巨大な古墳です…

2024年成し遂げたいこと

年始から地震の関係でいろいろありすぎ書ききれてなかったです。こうやって過去に描いたことがどれだけ出来ているか?を振り返ると結構出来てたりするのが我ながら大したもんだというか、なんというか(笑)。 ●Youtube収益化する!地震で漠然としていたもの…

体調を記録しておこう

秋にあった健康診断で、F=要精検という判定が出てました。 F!? 何が異常値だったというとGOTというもの。この値が128ということで正常値範囲をはるかに逸脱していたということでF判定になったようです。一応マラソンランナーなので(最近は走れていな…

【古墳空撮】雨の宮古墳群【能登の前方後円墳と前方後方墳が並ぶ壮観な光景】

地元紙で、能登にある雨の宮古墳の地割れの画像が載っていました。今はまだ生活の復旧が優先としても、文化財のダメージの情報がこれからどんどん出て来るんでしょう。北國新聞の雨の宮1号墳の墳頂の写真。 長男が小さい時にここに連れて行った際には、ここ…

共通テスト2024日本史bにトライしてみた

今日が二日目ですね。石川県はそんなに雪は降らなかったので、交通の問題は大丈夫そうです。自分的には恒例の、日本史bにトライしてみました。 昨年は73点、その前が75点。 っで今年やってみたところ、 去年のコピペ画像じゃないかという同じ点数になりまし…

【ネタバレ注意】「光る君へ」第1話観ました

大河ドラマ、昨年は全く観なかったんで2年振りとなります。 珍しく?録画じゃなくリアルに観ました。なので普段は自分自身がネタバレコンテンツに近づかないようにしているのに、こんなネタでブログ書くのはどうかと思いますが、第1話よかったです。 今回…

チャンネル登録数が年号に見えてしまうのは自分だけでしょうか?

これ年明け1月2日でした。震度7の翌日ですね。古墳を楽しもCHANNEL!の登録者数が645人となりました。645・・・、乙巳の変(昔でいう大化改新)か、っと思ってしまった訳ですが、この前後は記憶に残る年号が並んでいるですよねぇ。 っとこの数字を見たときに…

【古墳奈良旅】葛城襲津彦の墓の説がある室宮山古墳で感動【御所&葛城#中編】

12月頭の奈良旅の動画、第一弾をアップしてたんですけど、 第二弾公開しました。 これで完結の予定だったんですが、中編となり最後まで到達できませんでした。ただ、中身は結構見ごたえあると思いますのでぜひ、動画をご覧ください。 なんといっても御所市に…

備忘しておこう 地震

元旦、子供二人がインフルエンザで各部屋で隔離状態にあり、特に外出することもないので、新しいHDDにファイルを整理しながら格納していたところ、16時10分なんですかね、大きな揺れがきました。実はその前に、少し小さな揺れがあり隔離されていた二男が、「…

今年1年振り返り(散財含めて)

今年は結構新しいことができた1年でした。もしかしたら結構エポックな年だと後から思うかもしれません。今現在55歳なんですけど、いろいろ手をつけ、残ったもの、消えたものいろいろあります。 ●ドローンビルド前々からやりたかったことでしたが知識が伴わ…

旧友との忘年会を金沢談楽で

コロナ禍があったにせよなかったにせよ、金沢で呑み行く機会はほぼほぼなかったんですが、本当に久しぶりに高校時代の旧友と忘年会をしてきました。 金沢の繁華街片町にある談楽さんで。 このきっかけというのも偶然で、自分が今業務がかわりほぼほぼ新しい…

【ドローン&墳活】朝から古墳三昧の奈良の旅【桜井&天理#前編】

動画をUPしてから日が経ちましたけど、12月頭の奈良遠征のまとめ動画となります。本当は2泊したかったんですが、とにかく仕事に追われていた時期で金曜の夜出て土曜日だけいろいろ回ってきた旅となりました。 日曜は、桜井市観光協会さんのわくわくドキドキ…

12月24日無料DLできます!古墳を楽しも#01群馬 Kindle版

古墳を楽しも#01群馬 Kindle版 誰が見てくれるんだろうと思ってたkindle出版。意外とダウンロードいただいてまして大変うれしく思ってます。っということで?、無料キャンペーンを明日12月24日、1日だけ実施しますのでぜひまだの方は、ダウンロードしてみて…

古墳を楽しも#01群馬 Kindle版 無料キャンペーン!

ドローンによる撮影は映像が蓄積するとともに、静止画も溜まってくるもので、実は使ってない画像が残っていました。 今回古墳を楽しも#01群馬 Kindle版として1冊の電子書籍をリリースしました。全70頁で約20基の群馬県の古墳を格納しています。これ最近新…

本日夜から奈良へ

昨年に続き今年も桜井市のわくわくドキドキに参加させていただくことになり、本日の夜から移動して奈良へ向かいます。参加は日曜の部を予定していて、土曜は一人で墳活の予定です。 今回もドローン持参で行きますが御所市エリアの古墳を撮ってくる予定です。…

新しいアイテムが欲しくなってしまった

墳活のシーズン真っ只中と言えますが、いかがお過ごしでしょうか。私の方は、今年の桜井市わくわくドキドキに参加をする予定をしていて久しぶりに奈良に行きます。 日曜の会に参加を予定していて、赤坂天王山古墳他を堪能してくる予定です。 これに際して新…

【阿武山古墳】なぜこうなった!?藤原鎌足の墓を巡るもったいない状況【古墳を楽しも解説】

以前は墳活してブログへ画像UPしつつ備忘というのがルーティンでしたが、最近は動画編集してUPが主体になっています。そうすると当たり前なんですが時間がかかります。また、編集する際に解説パワポシートを作る必要があります。 結構面倒です(笑)。 今回…

【古墳ニュース】前方後円墳が新発見!?【地図で実際確認してみた!】

この古墳結構大きくて全長80mと推定されるらしんのですが、新たに前方後円墳が発見されたというニュースなんです。80mっというのは奈良とか大阪の巨大古墳からすると小さく感じる方もおられると思いますが、結構デカい方になります。 これがどうやって発見…

【撥形への新仮説】撥形の前方後円墳には意味があった!?

マラソンは不甲斐ない結果でしたが、動画は結構追い込んだコンテンツができました(笑)。これ、興味ない人には全く響かないことだけは確信持てます。 撥形の前方後円墳の撥形の理由に近づけた可能性があったので、今現在の整理を動画にしてみました。 もし…

金沢マラソン2023反省【回顧】

遅くなりましたが走ってきました。 結果は完走。 4時間32分2秒(NET) これ思い起こすと今までの自己ワーストが 2016年のアクアラインでギリギリ4時間30分を超えなかったマラソンで、これよりタイムが落ちる結果となりました。。。残念! LAPタイムは予定し…

金沢マラソン2023目標 

今日は寒い日でした。 雨も結構強く降っていて、もし今日だったら身体冷えただろうなぁと。 明日は曇りで雨はなさそうです。ということは言い訳ができない最高の天候といえるかもしれません。 目標 3時間45分(NET) これ達成するにはロスする距離含めると…

金沢マラソン2023 いよいよ一週間前

果たして練習をできたと言えるのか、言えないのか? 涼しくなってから月間走行距離にすると100km以下に落ちているので十分な練習ができたとはとても言えない状態です。仕事の変化が一番大きな要因ですが、それ以外に身体が弱ってきているかも。 今回はタイム…

古墳を楽しもCHANNEL!チャンネル登録数500人到達

チャンネル登録数が500人に到達した記念のスクショを備忘に。 本当にありがたいことで、これだけたくさんの方に登録いただけていることに感謝しなくてはいけないし、動画の質を保ちながら頻度も上げられればと思っています。動画制作は、下調べの部分が時間…