Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

龍角寺岩屋古墳(龍角寺105号墳):千葉県印旛郡栄町(2014.9.27)

方墳の中で全国で最も大きな古墳は?
この質問の答えは、実は難問です。
実際のところは奈良県橿原市にある桝山古墳が最大ですが、この古墳、実は幕末に大幅な改修がされて、従来方墳であったのに前方後円墳風に仕立てあげられてしまいました。
方墳としては96m×90mと最大であるはずなのに、残念ながらケチがついてしまっています。
代わって正真正銘方墳としては、千葉県印旛郡栄町にある龍角寺岩屋古墳が一辺78mで最大古墳に躍り出ます。
近畿ではなく、千葉にこのような巨大な古墳があるとは本当に驚きでチェックしてきました。
この古墳は114基も確認されている龍角寺古墳群の中にあり、105号墳とされています。

では見てみましょう。龍角寺岩屋古墳です。
外目からもピラミッドのように巨大な墳形が分かります。


方墳というのは本当にボリュームが圧巻ですね。
一辺が78mというのは本当に巨大です。
石舞台古墳をはるかに超える訳ですから、大和政権から離れた東国においてこのような巨大な古墳ができたというのは本当に驚きです。

この古墳には、2つの横穴式石室があります。
現在見ることができるのは西側の石室です。

ただし柵がされており、中に入ることはできません。
石室は、成田地方に見られる貝の化石の入った砂岩でできています。
ただし重要なポイントでは、より格上の石が使われているそうです。

東の石室は埋められていて確認することはできません。


このような巨大な古墳が身近で見られる千葉県を改めて再認識しました。

■龍角寺岩屋古墳(龍角寺105号墳)
■場所 千葉県印旛郡栄町龍角寺
■形状 方墳
■規模 一辺78m
■築造時期 7世紀前半から中頃