Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

御廟山古墳/百舌鳥古墳群:大阪府堺市(2017.05.03)

百舌鳥古墳群のMAP画像は堺市博物館さんのHPからです。

f:id:wild-o-blue:20180209220520j:plain

 

土師ニサンザイ古墳を見た後、しはらく歩き仁徳陵チェックの前に訪れたのが№4御廟山古墳です。
 

 

御廟山古墳前方後円墳/全長203m/時期:5世紀前半)

 

Googlemapで全体像を。

f:id:wild-o-blue:20180209220524j:plain

 

 

規模は全長203m。陵墓参考地です。

f:id:wild-o-blue:20180209220528j:plain

御廟というのは大王の墓という意味で、宮内庁では応神天皇を被葬者として陵墓参考地に治定されています。
墳丘は三段築造で南側のくびれ部に造出があります。
これ、いたすけ古墳と同じ特徴です。
築造時期もほぼ同じであり、百舌鳥古墳群の中でも墳丘の向きも同じと2つの古墳は関係が深いのでしょうか。
 
土師ニサンザイ古墳と同じで墳丘は宮内庁管理、周濠は堺市管理のようです。
なので古墳に結構近づけるんですけど、周りが住宅に囲まれているので、撮影のアングルは難しかったです。

f:id:wild-o-blue:20180209220532j:plain

f:id:wild-o-blue:20180209220539j:plain

f:id:wild-o-blue:20180209220543j:plain

断片的な角度からのチェックをして後にしました。