Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2018年4月の走行距離

4月は葛西ナイトマラソンを終えて翌日に木更津へ旅RUNしてからは走っていないです。
出張頻度、天候不順も多少影響ありますが一旦身体休めにしました。
ということで後半休んだ影響もあり月間走行距離は、131.77km
変則ですが4月の葛西ナイトマラソンを終えてシーズンの区切りという気分です。
今シーズンは大きな故障がなかったです。
スカイセンサー履いて走った金沢マラソン外反母趾を痛めたのはありましたけど)
膝が痛いとかいうのが無いのは走りが安定してきたんだろうなと思ってます。

4月の振り返りで言うと何といっても葛西ナイトマラソン
シーズンの締めくくり&年1の10kmレースを何とか44分切って終わりたかったのが44分45秒とまだまだの結果。
なぜ44分切りにこだわったかというと、
VO2max(最大酸素摂取能力)指数で置きなおすと今回の10kmは45.6
昨年秋上尾でのハーフのベストは46.1
もしハーフと同じ46.1で走れたら10kmのタイムは44分19秒に換算されます。
ハーフの時はスピード練習を全くせずのタイムだったのでもうちょっと上を目指し44分切というイメージでした。

ただ大幅PB更新には変わりないので、ペース余裕度の精神的な支えにはなります。
4分30秒/kmより早く走り続けるなんて数年前は考えられない世界だったし、サブ3.5とるための"資格"の1つとして10キロ45分切が言われますが、ここも最低限クリアできたことになりますし。

5月は、、、もうちょっと休むかもしれません。