Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

伊香保温泉で癒される -1-

6月は逆流性食道炎になったりといろいろ身体に負荷がかかっていたようで少し癒しの時間を作ってきました。おっさんの一人旅というのは絵にはなりませんが(苦笑)、
伊香保温泉一泊旅行!
行先はどこでも良く手軽にゆっくりできる範囲であることと、行ったことない温泉地であることと、やっぱり古墳があって癒すといってもランニングができること、と選択肢を狭めていくと伊香保温泉に!
 
行先だけ決めてあとは電車に乗ってからやること決めるという手軽さで出発しました。伊香保温泉へは、高崎から上越線で数駅の渋川駅まで行きそこからバスで移動する、、、ということも出発してからようやく知るような手軽さです。
 
そして高崎へと到着するも、群馬の博物館を急に見たくなり調べてみる何と途中の倉賀野駅が最寄りと判明(汗)。仕方ないので1駅だけ戻ったはいいけど、倉賀野駅って本当に何もなくロッカーも無いので、キャスターを引きずりながら群馬県立歴史博物館まであることになりました。朝隅田川で18km走っているので結構疲れていたんですが、さらに疲れることに(汗)。
 
群馬県は古墳で地域振興を始めていて今年から「群馬古墳最前線」というセミナー企画が行われていて、この日がまさにセミナーの日。事前に申し込みをしたらすでに満席ということで出席は叶わなかったので、今回の行先からは外すことも考えてたんですが行き当たりばったりの旅行で、結局来てしまいました(セミナー受けれないけど)。

f:id:wild-o-blue:20180623234511j:plain

f:id:wild-o-blue:20180623234458j:plain

巨大な公園になっていて美術館と並立している立派な博物館でした。

f:id:wild-o-blue:20180623234518j:plain

f:id:wild-o-blue:20180623234453j:plain

まずは博物館近くの綿貫観音山古墳の模型と出土品がドン!
(この古墳現物は未チェック)
 

f:id:wild-o-blue:20180623234443j:plain

f:id:wild-o-blue:20180623234428j:plain

 

f:id:wild-o-blue:20180623234448j:plain

以前チェック済の前橋天神山古墳の発掘情報が得られたのは収穫!この古墳は今は四方から削られて前方部のごくごく一部だけが残っています。
↓以前のレポはこちら↓

f:id:wild-o-blue:20180623234434j:plain

f:id:wild-o-blue:20180623234439j:plain

 
っとまずは伊香保温泉に到着する前に記事が長くなってしまいました。癒されるためにかなりの疲労を蓄積しました。。。つづく。