Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

30kmペース走詳細分析

備忘ということで30km走の中身を確認しておきます。
昨年を超えたと言っても中身は本当に強くなっているのか?
条件としては
・場所:金沢犀川河川敷
・シューズ:スカイセンサーグライド4ですが1年前は25cm、今回は25.5cm
(現在スカイセンサーグライド4は25cmを2足、25.5cmを1足保有

●ピッチ

f:id:wild-o-blue:20190206231811p:plain

ピッチは以前よりは高回転になっているのでこの結果は想定内。
2017年は平均184、今回は平均186と2ptUPしていました。平均186というのは自分としては上出来です。ただ今回スマホで安室さん聴きながら走っていたので、耳から入るリズムが良かったのかも。本番はガチで走るのでこの点がどうなるか。
あとは傾向として後半が下がってしまう点を本当は何とかしたいです。ストライドでペースを維持しようとしているので余計な筋肉を使っている点が残り12kmにどう影響するかが本番への不安材料です。

 

ストライド

f:id:wild-o-blue:20190206232825p:plain

ストライドは2017年も今回も変わらず、平均1.11mでした。ただしグラフを見ると、最後の5km位は今回はリズムを保っているのに対して、2017年は無理やり脚を動かしている感があります。実際同じ30kmでも走り切った感があったかなと記憶しています。初めての2時間30分切りだったんで練習なのに気合を入れすぎていたかも。今回は淡々走れた感覚がありましたが、データ見ても同じでした。前半でストライド縮んでいるのは道が真っ暗で危なかったためだと思います。

 

●心拍数

f:id:wild-o-blue:20190206233443p:plain

これはどう見ればよいかが難しいです。自分の場合は160を超えると残りペース維持が1時間とおおよそ実戦で結果が出ています。なのでいかに160以下で距離を踏めるかがペース維持には大事なのですが、今回のデータでは21kmで超えています。そうするとおそらくこのペースを維持できるのは残り12kmとなり33kmで脚が止まる可能性があるなと。ちなみに昨シーズンのデータでは22kmで急激に160超えてますが、これはタイム狙えそうなので気合入れすぎたんだろうと(笑)。
まあ、本番は450というペース維持は厳しいと判断すればよいのか、突っ込むだけ突っ込めば良いのか、この辺は悩むところです。

フルマラソンは難しい!