Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

ナイキ エピックリアクトフライニット

はなももマラソンまで2週間。つくばマラソンDNSしてから急遽気持ちを入れ替えてエントリーした茨城でのフルマラソンです。

11月をしっかり休んだおかげか完全に回復して距離を踏めています。残りの期間で3本目の30km走をするかどうか天候次第ですが達成できたら自信になります。

実ははなもも対策としてシューズを新調してあります。最終的に使うかどうか、もう少し考えたいと思ってますが、アシックス派の自分が初めてナイキを購入!

ナイキ エピックリアクトフライニット!

f:id:wild-o-blue:20190223195427j:plain

厚底は後半のダメージを軽減できるのか!?
従来のシューズとは発想が違うので本当に本番で使えるかどうか?
外観はとにかく厚底!

f:id:wild-o-blue:20190223195447j:plain

f:id:wild-o-blue:20190223195507j:plain

ナイキのシューズでは、ズームフライニットというカーボンプレートが入ったシューズが、話題ですが、
こちらはカーボンプレートは入らず、素材もリアクトという別素材を使っています。同じ厚底でも違うようです。
さらにフライニットという素材が包み込む感触も従来のシューズ観とは全くちがっていました。

f:id:wild-o-blue:20190223195912j:plain

ソックスを履かなくても良いフィット感とやわらかな感触です。実際ソックスレスで走られる方もいるのでは。
さらに足入れの感覚。
なんとシュータンというベロの部分が独立しておらず一体化しているのです。
これはもうシューズの形をしたソックスですね。

f:id:wild-o-blue:20190223200044j:plain

とにかくシューズとはこういうものだと思ってた価値観を裏切ってくれました。
では、このシューズでスピードは出せるのか?
クッションがあるのは見た目通りよくわかるのですが、ジョギング用なのかレース用として使えるのかという点はよくわかりません。ナイキのHPでもあまり目標タイムでシューズを区分してないので、自分で走ってみるしかわからないのです。

ということで試走してみたのがこちら。

f:id:wild-o-blue:20190223200713j:plain

寝起きから即走っているのでコンディションとしてはイマイチですけど、5km以降身体がほぐれてきたところでキロ5カットでペース走。5km走ってみた結果、厚底のよるクッションのブレというものはなく、逆に適度に硬い印象でした。
重量はすごく軽いので履き心地とともに、シューズを履いてない位の感覚です。
6km~10kmをキロ5カットして前進していく感覚を体感。
451⇒456⇒438⇒437⇒437 とリズム良く走れました。

ちなみに今現在はエピックリアクト2が出ているので型落ちとなっています。
さて、はなももマラソンは、エピックリアクトとするか、今までのスカイセンサーグライド4で行くか、今度行うビルドアップで決めたいと思っています。

クッションだけなら間違いないですが、スピードが本当に出ているのか否かを念のため試してみたい状態。