Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

今シーズンのレース計画

しっかりランオフを継続しています。ランニングを初めて皆勤だった葛西ナイトマラソンスプリングステージを走らないことになったために、オフを昨年よりは前倒し。3週間位完全に走らない期間作って、2019年の秋に向かう予定。

普通はこんなに休まないと思いますが、この休みは腱の回復期間と勝手にみています。筋肉は自覚症状が出るから休むタイミングが分かるんですが、繰り返すと腱に疲労が溜まってこの疲労はなかなか抜けません。さらに自覚症状が無いため、疲労の蓄積は硬直化を進行させます。この悪循環が故障の原因につながると考えています。

昨年の左脚の腸脛靭帯部分の故障もこれだったなという振り返り。

ということで積み上げたものは多少は劣化していてもとにかく休む!

そうこうしている間にエントリーするレースを決めるタイミングに。

 

●本命レースは11月つくばマラソン
詳細な日程は未定ですが昨年DNSした大会であり何とかリベンジしたい。

●その一か月前に10月金沢マラソン
昨年は落選したしアクアラインがあったのでどちらにしても回避したレースですが、地元でありアクセスも良いのでここでまずPB更新&サブ3.5達成をしておきたい。ちなみにこのレースは抽選なんですが今年から何とチャリティ枠という枠が出来ていて、事前に確定が可能になっていました。

ということで、確定を早々とさせてもらいました。

あとはハーフを1本、できれば10kmの記録を作っておきたいので1本走れれば。

昨年9月に走った宝浪漫マラソンは、結構ダメージが大きかったので走るかどうかはもう少し考えたいと思います。30km走としては確かに良い負荷にはなるけど、ダメージが大きすぎる点がネック。