Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

ドローンま・さ・かのロスト!

タイトルの通りの事件が起こりました。
今週末は淡路島遠征。
そこで野池を上空から撮影しようと目論んでいました。
DEERC DE25(今から思えば懐かしい。。。)

f:id:wild-o-blue:20190518071850j:plain

池とは言え、水上を飛ばすことになるのでなかなか緊張感あるはずで
その前に視察しようと出かけたのが近くの海岸。

f:id:wild-o-blue:20190625060655j:plain

海風から流されても陸に戻ってくるだろうという想定の下、周りに人もいないし障害物もないので安心して上空へ。

f:id:wild-o-blue:20190625061323j:plain

ここからまだまだ上昇したんですが、今から思えば、低空飛行していればよかったと後悔。一度飛ばしバッテリー残量は十分残っているので、再度上空へ離陸。
ここで少し安心した感があったかもしれません。
海へ落下の心配はなかったのですが上空で風に煽られたのか、海とは反対の防風林の方に行き過ぎてしまい、こちらに戻ってこれなくなりました。
慌ててリターンモード(GPSで元の場所に強制的に戻ってくるボタン)を押すも反応しているのかしてないのか、近づいてくる気配なし。
そうこうしている間にもどんどんと離れていくので、強制的に着陸させることにしまいた。着陸の反応はするのでコントールができてない訳ではないようです。
いつまでも飛んで、他人に迷惑をかけることになると大変なのでこの判断は正しかったと思いますが、防風林の中に着陸なのでなかなか見つけるのは難しいだろうと諦めつつも、ロストした場合の捜索機能がついているので、スマホ地図に表示される落下ポイントを最後のよりどころとして捜索に向かいました。
防風林の中ならまずは無理だろうと思いつつも、落下エリア付近にちょっと開けた場所があり、一瞬もしかと期待。20分程探したけれど残念ながら見つけることはできませんでした。
1号機HS160をロストして1年半、これならと購入した2号機DE25もロストということに。。。

今から思えば砂浜で自分自身は自由に動けるのに、立ち止まり一緒に来た子供たちと大変だと騒ぎながらコントローラで何とかしようとしていたのが失敗だったかと。
できるだけ近づいて、ドローンの反応をしっかり見て操作していたら違った結果になっていたのではなからろうかとも思います。
なかなか高い勉強代となりました。

なお販売店さんに報告したら、格安割引で販売しますと言ってくれているので少し考え中です。