Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

違和感からの反転、足首の脱力ができていなかった!?

何となく目標を定めることができず走っている数か月。
エントリーだけしてあった神戸マラソンも中止が決定しますます今年はフルマラソンはしれない可能性が大きくなってます。そんな中、大して走っていないのに右股関節に違和感が出ていました。休めば良いのか、走って治せばよいのか分かりにくい違和感で無理ははしないようにしていましたが、走りながらあることに気づきました。

自分のフォームは足首が緊張しすぎている???

股関節付近の筋肉か腱の違和感だから腰回りのインナーマッスルの硬直が原因かなと思っていました。コロナで出張ゼロとなり机に座っていることが多くなったことが間接的な原因ではないないかとか!?

ただ悪くなることもなくランニング中は気にならなくなり、悪化もしないので面倒な違和感だなと思っていたのです。もしかしたらと思ったきっかけは下りを駆け降りる時。ポイント練習は避けてきたのでなかなかアップダウンを走る機会もなかったのですが、日曜が天気が良かったのでJOGペースで20km程走った際に気持ち良い下りを余裕ある形でリラックスして走ることに。この時に暇なんで(笑)、いろいろとフォームチェックしていた時に気づいたんですね、足首が硬いのではないかと。

意識して脱力してみると、足の回転もストライドも伸びる感覚で、なのに心肺はそんなに辛くない感じ。何となく新しい感覚を得ることができました。ただ脱力癖がついてないので、気づくと固めてしまっているのですけど。。。

走り終えた結果、股関節の違和感が翌日になっても出て来ず。

元々足首は柔軟な方で捻挫したも無い位だったので、自分が足首を固めて走っているとは思ったことがなかったんですが、走りながら気づくと固まっていることに気づくんですね。フォーム改善の余地を見つけられたことで目標を見出すことが出来ました。

これからはしばらくは足首の脱力!
脱力すると腰が落ちるような気がするので腰高でありながら脱力。
これが自分にとっては難しい動きですが、6月のテーマに追加します。