Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

奈良マラソンはいかに!?

年内のフルマラソンはほぼ中止の模様。神戸マラソンが中止となり、大阪マラソンも中止の方向で動いている中、12月中旬開催の奈良マラソンは判断を8月に持ち越すようです。

奈良マラソンは4年前の2016年に一度走りました。結果は3時間58分23秒(NET)。この時は単身赴任先の東京から出張で金沢に来ていて、土曜午前に会議して午後から車で奈良に移動。翌日奈良マラソン走ってから車で金沢に再び戻るという強硬。さらに直接帰れば良いものを宇治で源氏物語ミュージアムに立ち寄って、脚を引きずりながら見学して帰路についたのでした(苦笑)。

今回もし開催されるなら、走ってみたい気持ちになっています。PB更新は狙えない過酷なコースだけれど、ゴールの鴻ノ池陸上競技場付近には、平城京へ遷都した元明天皇、そしてその娘の元正天皇の陵墓があります。過去2度赴いていますが、現在のコロナと同じように天然痘に悩まされた奈良時代初期の陵墓2つを完走した後にもうちょっと走って見ることができたとしたら、ランナーであり考古学マニアである自分としてはこの上ない今年の締めくくりになりそうです。

そのためには奈良マラソンが開催されること、そして自分が完走後にももうちょっと脚力が残っていることが必要ではありますが。

ちなみに右股関節の違和感は悪化せず脱力を意識することで改善していきそうな感じです。順調であれば今月は距離を踏めそうです。