Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2008-01-01から1年間の記事一覧

禁断の部屋

koukiにとって禁断の部屋が水槽部屋です。 でもときどき入れてもらえます。 休みの日の朝に水換えをやってるのですが、今日はKoukiも早起きで6時前から起きているので、水換え途中の水槽部屋で朝は過ごしてました。最初は、「なんだこりゃ!?」と水槽をキ…

御廟山古墳一般公開

以前に宮内庁管轄の陵墓参考地の発掘について書いたことがありましたが、最近またまたエポックな出来事が!たくさんある陵墓参考地の1つで堺市にある百舌鳥古墳群の中の1つが発掘調査の一般公開を行ったのです。百舌鳥古墳群は仁徳天皇の陵墓と比定されて…

離乳食

週末11月1日は嫁の従妹の結婚式でした。ハレの舞台を素直に祝いたいところなのですが、その間は私とコウキでしばしの間留守番をしなければなりません。嫁の実家でたっぷりとじいちゃんばあちゃんに甘やかされて来た直後にかろうじて覚えていた父親と二人き…

旧軽井沢ぶらぶら

軽井沢に到着してすぐに向かったのがあらかじめ予定していた、ハンバーグ専門店 IZUTSUYAさん。まずは空腹な親の胃袋を満たしに・・・。康稀も最初はお店の人から話しかけられてご満悦な様子でしたが、いざハンバーグが到着して誰も構わなくなると一…

ホテルグリーンプラザ軽井沢

10日(金)より軽井沢に行ってきました。康稀には初めての旅行になります。いつもは行き当たりばったりですが今回は予定をしっかり立ててお出かけしました。宿泊先はホテルグリーンプラザ軽井沢。 乳児が一緒だと何かと他のお客さんに迷惑かけないかとか、…

シクリッドの産卵

我が家のシクリッド飼育ルームはまだお披露目してませんが、ほぼレイアウトは完成し90cm水槽を1本、期待の新魚にあてていました。 名前は オトファリンクス_sp."スポット"チア。今回ブリードに成功したので稚魚たちを撮ってみました。まだヨーサックが…

ふれあい昆虫館

お盆休みの最後に、初めて子供と二人で外出しました。いつもは3人なんだけど、奥さんはお義父さんお義母さんが来られていて少しの間ですが別行動することとなりました!行き先は、白山市にある石川県ふれあい昆虫館。特に何かお目当てがあったというわけで…

Malawiから手紙が届きました

今週すごくうれしいことがありました。自分はプランジャパンに加入していて、マラウィ共和国のとある村の支援をしているのですがその村のエヴァンス君から手紙が届いたんです。プランジャパンの活動の詳細についてはサイトを見ていただくとして、自分として…

百日参り

5月6日には100日参りに行ってきました。地元の白山比め神社へ。 我が子はどうも本番に弱いようで(笑)、イベントごとでギャン泣きすることが多いんです。なので百日参りはどうなることかと思いながら行ったんですが、GW中に来る人たちはあんまりいな…

水槽搬入

更新頻度がかなり鈍くなってますが、ハードな週末です。いよいよ24日に引越となり、この週末には新水槽が搬入されました。 また150×60×60はお譲り掲示板に出したらお隣富山の方が欲しいということで、今日取に来られる予定です。 昨日はそのために150×60×6…

レガシィこども仕様に

チョコ君ことMRワゴンが普段の足ですが、もう1台レガシィ3.0Rが正式には私の車です。チョコ君は奥様カー。 今週末にいよいよ奥さんと我が子と迎えに行きますので以降はこども仕様になります。っと言っても、チャイルドシートをセットして職場でmakiko…

「鹿男あをによし」に黒塚古墳が

今日は朝一の便で東京出張し、最終便で戻ってきました。結構忙しく、我が子に会いにはいけず、ショップ巡りもできず(苦笑)。 ただ出張のおかげ?で逆に早めに帰宅し、何気にTVをつけるとやっていたのが「鹿男あをによし」。これまでのストーリーは全く知…

神功皇后陵初の立ち入り調査

最近は考古学の方はすっかりご無沙汰だったんで、意表をつかれましたが「ついに!」というニュースが!! 神功皇后陵の立ち入り調査が実施されました。現在は皇族が埋葬されていると比定されている古墳は陵墓と言って、立ち入ることが禁止であることはもちろ…

ノブレスオブリージュ

本日夕方に無事第一子が誕生しました。里帰り出産ということで産まれてもすぐに駆けつけることはできないため、「産まれた」連絡を待っていたのですが、なかなか連絡が来ず。その後夕方からは勉強会講師のため富山に向かっていて、丁度、駐車場に車を停めか…