Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014走り納め30km

走り納めは30日で終えましたが、最後は30km走で締めくくりました。とは言え、27日には52km走ってるんでダメージは残っています。このダメージの中で、どれだけ走れるかを試してみたいというのが一番の目的でした。その次は、補給をしっかり摂る練習。練習時…

六孫王原古墳:市原市姉崎(2014.12.31)

姉崎古墳群は、千葉県の中では有名な古墳群で姉崎神社の周りに前方後円墳が複数築造されています。この古墳群の中のメジャーな前方後円墳は以前にチェック済だったんですが、今興味ある前方後方墳も1基をまだ見ていなかったので、再び訪問しました。この古…

九十九里浜Run・・・撃沈レポート!-2-

撃沈レポートPart1の続きです。 東金街道に入ってからがいよいよ本番。交差点にを左折してしばらくは、市街地が続きますが徐々にのどかな田園風景に変わっていきます。旅Runは何度かやって来てますが、市街地からどんどんと風景が変わっていく変化を自分の…

九十九里浜Run・・・撃沈レポート!-1-

12月30日、お天気が良いのでトライしてきました!九十九里浜までのRun!タイトルに結論があるように撃沈しているのですが、レポはしっかり備忘します(苦笑)。今回最後まで迷ったのはスタート地点。当然ですが大きく成否に影響しますので、慎重に考えつつも…

ストライドとピッチ

マラソンのタイムは、ストライドとピッチの掛け算で出ますが、自分のストライドとピッチを把握している訳ではありませんでした。しかしウェアラブルツールの進化は、研究大好き人間の探究心をくすぐってくれる情報を与えてくれます。 直近走った成田POPラ…

九十九里Runリベンジ計画

12月は足底筋膜炎の前兆があったり、出張で5泊6日で雪国行ってたりと全く走れていません。ですがその分たっぷりとリフレッシュできました。さらに忘年会シーズンも小幅な体重増で乗り越えることができました。一旦月初に立てた予定は完全に崩れているので…

ひと休み

成田POPランを終えた直後は問題なかったんですが脚にダメージが残りました。おそらく足底筋膜炎になりかけ。足裏の外側に痛みがあり関係して足首外側の筋肉が張っている状態。故障につながる予兆とみて練習再開はせず安静にしてました。原因は成田のコースの…

2014年11月の走行距離

11月はフルマラソンとハーフマラソンをW経験したので中身は調整と本番だけとなりました。距離は 146.9km強化練習は何もしてないのでこの額面は評価はできず。そして実戦に向けて調整期間を考えると練習機会は貴重だなと実感しました。次のメインレースは2…

第28回成田POPラン大会反省(回顧)

初めてのハーフマラソン、走ってきました(フルの後ですが)! つくばマラソンから水曜まで極度の筋肉痛、木曜夜から出張準備して金曜の夜中に戻り、土曜は雨ということで、結局つくばマラソン以降一度も走ることなく会場に向かいました。場所はJR成田駅から…

成田POPラン1日前

つくばマラソンの筋肉痛は木曜でなくなりました。週末は出張でしたが歩様が乱れることなく仕事できました(笑)。幸い故障につながるような違和感は全くなく、単に筋肉痛だけという状態だったので成田はしっかり走れると思います。しかし、つくばの前は気が…

第34回つくばマラソン反省(回顧)

つくばマラソン走ってきました。人生初のフルマラソンを何とか完走してきました。ただし内容はほろ苦いものでした(まさに苦笑!)。とは言っても記念すべき初フルマラソンなのでしっかり記録しておきます。 ■まず出発実は直前まで電車にしようか車にしよう…

第34回つくばマラソン反省(回顧)

つくばマラソン走ってきました。人生初のフルマラソンを何とか完走してきました。ただし内容はほろ苦いものでした(まさに苦笑!)。とは言っても記念すべき初フルマラソンなのでしっかり記録しておきます。 ■まず出発実は直前まで電車にしようか車にしよう…

つくばマラソン2日前

いよいよ人生初のフルマラソン つくばマラソンまであと2日となりました。今のところなにも悪いところはありません。体重は10月5日の白井梨マラソン時点からは2kg落とせたので順調と言えるでしょう。今は炭水化物を多めに摂っているのですが少し摂り過ぎな…

つくばマラソン1週間前

早いです。もういよいよ一週間となりました。ここまで来るともう少し練習しておけばよかったという思いが出てきますし、ちょっと調子が悪い兆候があると、完走できないんじゃないかと不吉に感じたり!何と言ってもハーフも走ったことがない身でのフルマラソ…

箸墓古墳に類似の五塚原古墳

今月は考古学ニュースが豊富でチェックが追いつきません(汗)。ただどうしても備忘しておかないといけない話題が盛りだくさんで! まず今度ぜひチェックに行かなければと思ったのが京都府向日市の五塚原古墳。 今回の発表は前方後円墳として箸墓古墳と似て…

つくばマラソン2週間前

つくばマラソンまであと2週間になりました。まだまだあるかと思っていたのに早いものです。予定通りしばらく金沢に出張中でして戻るのは月曜の夜遅くになるのでなんとか出張中の体重管理をしっかりしたいです。 一応シューズは持参で移動しているので時間が…

つくばマラソン3週間前

ここまでの練習結果から当日のRun計画が作れそうなのでやってみました。まず市民ランナーが目標とするサブ4(4時間切り)達成の計画です。 距離は42.195kmではなく、実際は最短距離を走る訳ではないので43kmとしてのシミュレーションです。直近DATAとして…

2014年10月の走行距離

10月の走行距離は 182.3km 目標としていた200kmには到達できませんでした。最終週頑張れば達成できたと思いますが、脚の疲労が蓄積している感じがあったので180kmでやめておきました。ここで故障してしまうと本末転倒なので、未達ながらも自分的にはオーバー…

勝負シューズ到着 GEL-DS TRAINER"tokyo"

11月23日のつくばマラソン、来年2月22日の東京マラソンと今まで10kmしか走ったことのない自分にははるかに未知の距離への挑戦が迫っています。フルマラソンに向けて勝負シューズをあれこれと検討をしていましたが、決まりました! GEL-DS TRAINER"tokyo"モ…

つくば前の25kmペース走

今月終盤。今月タスクとして残っていた25kmペース走を実施しました。ペースは、5分30秒/kmで!今回は、本番を備えて途中で補給してみることや、塩飴をなめてみることを付け加えた練習としました。元々ガス欠にどうやらなりにくいタイプなようで、補給どころ…

つくばマラソン1か月前

つくばマラソンまであと一か月を切りました。左膝不安がなんとなく出てきているのですが、Runでは問題ないので精神的(?)なものか、疲労の蓄積か、とにかく無理はしないようにしています。木曜からの出張はシューズ持参で行ってきました。金沢の市街地、金…

GT1000引退

今月の目標の走行距離200kmが順調に進んでいません(汗)。この先も出張が多くかなり怪しいですが頑張ります。ちなみに今月は、3、4、9、10、11、12、13、14、23、24、31となんと1/3は出張している状態!この状態でも200km走りこめれば自信にはなるような…

真の発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。

真の発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。The real voyage of discovery consists not in seeking new landscapes, but in having new eyes.フランスの作家 マルセル・プルーストの言葉です。 古墳チェックの旅はそんな…

王塚古墳:富山市婦中(2014.10.12)

北陸にも面白い古墳がたくさんあります。 私の田舎石川県の隣、富山県にある古墳が特に面白いです。 まずは富山県婦中にある王塚古墳。 全長58mの前方後方墳です。形がわかりやすくシルエットがキレイですね。 婦中ふるさと自然公園の丘陵尾根にある古墳です…

勅使塚古墳:富山市婦中(2014.10.12)

王塚古墳をチェックした後、自然公園内を回りながら次の古墳へ。 目指すは勅使塚古墳、前方後方墳です。 途中にある池を覗くと、ブラックバスが浮いています。 10月半ばでも、暖かい日差しでバスの活性も上がっているようです。 今日は釣りではなく古墳チェ…

柳田布尾山古墳:氷見市柳田(2014.10.12)

富山県氷見市にある前方後方墳をチェックしてきました。 前方後方墳としては日本海側最大の古墳です。 前方後方墳は全長70mを超えるサイズは全国的に少なくなり、100mを超えるとなると、大変貴重です。 布尾山古墳のある氷見市は、魚の大変おいしいところで…

第29回白井梨マラソン反省(回顧)

悪天候の中、本日久しぶりのレースに出場してきました。白井梨マラソン(10km)。強めの雨に低気温とコンディションはイマイチながら、夏の葛西以来3か月ぶりとあって集中して臨みました!ただし友人たちは、あまりの雨と無料の梨の食べ過ぎ?により棄権す…

2014年9月の走行距離

10月になりました。いよいよ来月はつくばマラソン!その前に明日は白井梨マラソン!!!成果を出すシーズンになりました。ただし10月頭は出張で今日帰って来ましたから出遅れてしまっています(汗)。PHOTOは出張中Runを軽くした際の金沢城の石垣です。 9月…

龍角寺岩屋古墳(龍角寺105号墳):千葉県印旛郡栄町(2014.9.27)

方墳の中で全国で最も大きな古墳は?この質問の答えは、実は難問です。実際のところは奈良県橿原市にある桝山古墳が最大ですが、この古墳、実は幕末に大幅な改修がされて、従来方墳であったのに前方後円墳風に仕立てあげられてしまいました。方墳としては96m…

ライトレーサーTS2 インプレッション

ライトレーサーTS2を本日初めて本格的に使ってみました。その前に入手当初に散歩を少ししたっきりの状態でしたが、今日はガチ練で内容は8kmのタイムトライアル。いつも10kmのレース前に、これまでの成果確認を兼ねてやっている練習です。 ただしいつものト…