Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月の走行距離と年間振り返り

12月の走行距離は149.58kmでした。もう少しで150kmなのに到達できなかったのは30日に最後の練習をしていて、右ふくらはぎに痛みが生じたため。右に支障きたすことはこれまでほとんどなかったんですが、疲れがたまっていたのと、ランニングとは違う理由で右の…

奈良マラソンの完走メダル

奈良マラソンから2週間以上経過しました。 ようやくPCのある金沢の自宅似戻り回想しています。今回はマラソンネタからですが考古学ネタを! 奈良マラソンの完走メダルは、3種の神器がモチーフになっていました。実はこのメダル事前にデザインを見ること…

奈良マラソン走ってきました

現在出張中にさらに奈良に"出張"して走ってきたので詳細はいつかけるかわからないので先に備忘だけ。 結果は 3時間58分23秒(NET) 難コースで何とかぎりぎりサブ4達成できました。走ってみた感想はとにかくアップダウンが多いこと!全体の坂路のイメージ…

奈良マラソン2016レースシミュレーション

いよいよ一週間後に迫ってきました。今年最後のレースであり悔いない走りをしたいと思います。今日は坂路20kmを本番ペース想定で走ってきました。金沢滞在中なので、坂を見つけるには困りません(笑)。いつもの白山麓の方へ向かう片道10kmの往復を前半は5…

2016年11月の走行距離

157.16km11月は本番はハーフを1本走っただけで、フルマラソンはなかったので調整期間はあまり必要なく走りこめる月だったと思います。ただその割には、追い込んだ練習はできなかったかなぁと。アクアライン後の回復で前半ほぼ休んだのも影響しました。 とは…

奈良マラソンに向けて

上尾シティマラソンでハーフのPB更新ができました。2016年の各距離のPB更新はフルマラソンを除いて何とかできた状態。 5km 21分55秒(葛西)・・・これは初めて走った 10km 46分01秒(葛西) ハーフ 1時間41分16秒(上尾)しかしもっと重要なフルマラソンの記…

上尾シティマラソン2016反省(回顧)

11月20日上尾シティマラソンに参加してきました。このレースは、箱根ランナーが多数参加するということで、いつもとは違う雰囲気もあるだろうなと楽しみに参加を決めたのですが学生がとにかくたくさんいて部活の雰囲気でいっぱいでした! 自分の今回の目標は…

造山古墳の初発掘始まる

造山古墳は岡山県にある全国第4位、全長350mの前方後円墳です。その墳丘部への発掘調査が始まりました。今回の初日成果としては、埴輪片が数点発見されたとのこと! 造山古墳は、約20年前に金沢から岡山へ一度一泊二日でこの古墳を見るために赴いたことがあ…

ちばアクアラインマラソン2016反省(回顧)

備忘がPCが手元にない環境を良いことにかなり遅くなってしまいました!今年最初のフルマラソン ちばアクアラインマラソン走ってきました。今回は練習量十分、事前に坂路対策のハーフに出場と用意としては十分にできたのでコースは過酷ですが自信もって臨めま…

2016年10月の走行距離

156.65km10月は本番レースが3本あり調整が難しい月でした。前哨戦となる百万石ロードレース(ハーフ)予定外の葛西臨海公園ナイトマラソン(5km)そしてちばアクアラインマラソン(フル) アクアラインマラソンのあとのダメージが大きく一週間完全に休んだ…

アクアラインマラソン2016前日

アクアラインマラソン前日ですが木曜夜から金沢に出張してます。左膝の違和感はもう心配ない状態。ここまでの10月の走行距離は70kmちょっと。心残りとしては一度も30km走ができていないこと。自分としては走りこんだし、ステップレースにハーフを入れれたし…

第24回葛西臨海公園ナイトマラソン反省(回顧)

金曜の夜にナイトマラソンを走ってきました。葛西はデビューの地でもあって想い入れが強いんですが年3回開催される内のオータムステージは出張の関係で一度も出たことがなかったのです。今回はタイミングがうまくあって秋の葛西に出ることができました。 た…

ちばアクアラインマラソン2016 2週間前

早いものでアクアラインマラソン2週間前となりました。写真はネクスコさんから転載。練習は8月、9月としっかり追い込めていると思ってますが、先週の百万石ロードレースの不甲斐なさが少々不安として残ります。学んだこととしては、脚を使ってしまうと下…

第40回金沢百万石ロードレース反省(回顧)

今シーズン初レースに参戦してきました。結果は、1時間51分14秒(悔)! 想像していた以上に過酷でした。ただし経験したことがないレース展開だったので良かったと思ってます。早速記憶が新しいうちに反省をしておきます。今日は、週間天気予報が外れて、日…

2016年9月の走行距離

210.51km 9月も目標200kmを超えることができました。8月とは異なり、20km走をとにかくできるだけ行いました。ぎりぎりで200km到達ではなく、最終週は、百万石ロードレースを見据えて調整に入れながらも、到達できたのは自信になります。 いよいよ10月はレ…

白山20kmペース走100分切り

9月は8月に引き続いて月間200kmへ順調に走り込めています。8月との違いは、メリハリをつけて1回の練習での距離を意識しています。さらに土日で連続して走るなどロング走の負荷を強めています。 これで百万石ロードレース一週間前となり、強めの練習は最…

百万石ロードレースシミュレーション

今シーズン最初のレースは、金沢で開催の百万石ロードレース(ハーフ)です。昨年10月第一週は、白井梨マラソン(10km)でしたが、出張の関係で滞在先金沢のレースとなりました。またアクアラインマラソン前の前哨戦としても、ハーフを走っておきたかったの…

旅RUN×宮崎

8月後半宮崎に行ってきました。休日利用して旅に行くというのは、意外とできていなくて金沢と東京の往復に使ってしまっているのでが何とか隙間があり予定作れました。また九州は4月の地震のあとの復興のための「ふっこう割」という制度で旅行が割引になり…

2016年8月の走行距離

8月は距離は踏むことができ、目標の200kmを達成し、220.28kmでした。 内容としては、20km以上のRunは結局できず、継続して走りこんだ感じです。ただしこの間に、・親不知を抜いて・ほぼ毎週出張あり・一泊二日の家族旅行に出かけて・宮崎に古墳チェックの旅…

8月200kmに向けて順調

アクアラインマラソンまであと2か月。今年のレースはほぼ確定しました。 ●10月2日(日)金沢 百万石ロードレース(ハーフ)出張で金沢滞在しているのでその間に出場します。坂があるコースでアクアラインマラソン前の前哨戦としてはタイミングとしてもちょ…

月間200km目指して

暑い日々が続く中、依然として出張が多い状態です。とは言え10月23日のアクアラインマラソンに向けては2か月あまり。8月は走りこまないといけません。不規則なりがちですが200kmは必達として走りこみたいと思っています。ただし月初から早速つまづきが。。…

2016年7月の走行距離

7月の走行距離は、93.21km!6月に続いて100km未達でした。 原因は7月11日まで前半は全く走らなかったこと。6月の後半から約3週間位RunOFFをしたので、この分が影響しました。さらに後半も目標を途中で断念する時があったので暑さと出張に負けてしまいま…

須曽蝦夷穴古墳:石川県七尾市能登島須曽町(2016.7.30)

能登半島には、能登島という島があります。 この島には、全国的にも有名な古墳があります。 本来は釣りをしたり、ランニングをするには非常に良いところなのですが、今回は古墳だけをチェックするために島へ渡りました。 能登島大橋からいざ島へ! この古墳…

院内勅使塚古墳:石川県七尾市下町(20160730)

石川県の内のみならず、北陸最大級の横穴式石室を持つ古墳が、能登半島七尾市にあります。かれこれ30年ぶりくらいでチェックしてきました。 場所は七尾市の南西にあるJR七尾線の徳田駅という駅前にあります。 近隣となる雨の宮古墳群は山頂にあるの比較する…

都塚古墳発掘調査報告書

都塚古墳が一気にメジャーになったのは2014年8月の発掘調査発表により、ピラミッド状の多段の方墳だったことが明らかになってからです。私のブログでの関係情報は、●石室チェックというマニアックな内容(苦笑) ●都塚古墳の多段状であった報告 が該当しま…

ほほえみの御仏 -二つの半跏思惟像-

6月26日に行って来ました、国立博物館でやっている ほほえみの御仏 。出張多くて行けるかどうか微妙だったんですが何とか1日だけ時間を作れたので行ってきました! 自分は仏像はあまり詳しくないのですが、半跏思惟像は大好きでこの特別展はどうしても行っ…

2016年6月の走行距離

96.28km もっと走れたんですが思い切って休むことにしました。なので幕張以降は完全休養です。おかげで体重が微妙に増えてきてます。微妙にというのはおそらく、筋量も落ちていて、脂肪と相殺しながの微妙な増加じゃないかと。だいたい距離でいうと、月間100…

ライトレーサーTS4

現在のシューズ状況はというと●10kmからハーフまでのレース ライトレーサーTS2●フルマラソン DSトレーナー19●トレーニング GT1000_3 ×2足(東京/金沢)となっています。しかし本番シューズも古くなってきたのでそろそろ世代交代が必要でした。また最近はス…

幕張チャレトラ2016反省(回顧)

10kmのPB更新を目指して臨もうとしていた幕張チャレトラ10km。当日は33度の猛暑となり、家を出る前からこれは厳しいことになるなと後ろ向きになってしまったのでした(苦笑)。結果は 51分48秒! もともと目標にしていた45分台はおろかまさか51分とは!!し…

幕張チャレンジ一週間前

昨年は運動会と重なり金沢にいないといけなくなったのでとDNSとなった幕張チャレンジ。今年は、会場の幕張海浜公園が、RedBullのAIRRACE開催により日程がリスケになったのか、関東にいられる期間に開催ということで2年ぶりに出場できます。 10kmのPBは4月…