Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

須曽蝦夷穴古墳:石川県七尾市能登島須曽町(2016.7.30)

能登半島には、能登島という島があります。 この島には、全国的にも有名な古墳があります。 本来は釣りをしたり、ランニングをするには非常に良いところなのですが、今回は古墳だけをチェックするために島へ渡りました。 能登島大橋からいざ島へ! この古墳…

院内勅使塚古墳:石川県七尾市下町(20160730)

石川県の内のみならず、北陸最大級の横穴式石室を持つ古墳が、能登半島七尾市にあります。かれこれ30年ぶりくらいでチェックしてきました。 場所は七尾市の南西にあるJR七尾線の徳田駅という駅前にあります。 近隣となる雨の宮古墳群は山頂にあるの比較する…

都塚古墳発掘調査報告書

都塚古墳が一気にメジャーになったのは2014年8月の発掘調査発表により、ピラミッド状の多段の方墳だったことが明らかになってからです。私のブログでの関係情報は、●石室チェックというマニアックな内容(苦笑) ●都塚古墳の多段状であった報告 が該当しま…

ほほえみの御仏 -二つの半跏思惟像-

6月26日に行って来ました、国立博物館でやっている ほほえみの御仏 。出張多くて行けるかどうか微妙だったんですが何とか1日だけ時間を作れたので行ってきました! 自分は仏像はあまり詳しくないのですが、半跏思惟像は大好きでこの特別展はどうしても行っ…

2016年6月の走行距離

96.28km もっと走れたんですが思い切って休むことにしました。なので幕張以降は完全休養です。おかげで体重が微妙に増えてきてます。微妙にというのはおそらく、筋量も落ちていて、脂肪と相殺しながの微妙な増加じゃないかと。だいたい距離でいうと、月間100…