Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎遠征2017 -食事篇ー

宮崎での古墳巡りの旅は2泊3日。時間はたっぷりありまりますが一人旅の苦労は食事!マラソンの遠征だと前日は禁酒なので諦めがつくんですが、レース無い街を散策したいもの。ただし、 ・一人だと入りづらいお店 × ・一人だと食べきれない料理 × ・お酒飲む場…

2017年12月の走行距離と1年の振り返り

133.48km今月は、月間200kmを当初目標としつつも結局は、緩める月としました(自分に弱い。。。)。中盤がほぼ一週間Run無とか、完全にOFFした期間がありました。おかげで体重は戻ってきてしまいましたが、身体はリフレッシュされた感があります。後半は、宮…

プラキドクロミス エレクトラ

Placidochromis Electraかつてポピュラー種は、現在は入手困難種となっている場合が多いですが、このエレクトラも例外ではありません。ブリード個体は見ることがきますし、ワイルド個体では青系に輝くバリエーションの入荷は見られますが、"元祖"のワイルド…

高尾山古墳の整備案ほぼ確定?

久しぶりに高尾山古墳の話題が。 この古墳の貴重さに関しては過去ブログに記載していますが、3世期前半の前方後方墳ということで保存が求められるも元々の道路整備計画上に存在し、その保存と市民の利便性の両立をどうするかという問題が顕在化していました…

池の水を全部抜くに箸墓古墳登場!の予定だった

テレ東の「池の水を全部抜く」が面白くて毎回欠かさず観ています。 http://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/ この番組全国の池の外来種を駆除するのに池の水を全部抜いてしまうというもの!さらについでに池の底からレアもの出てきたり。当初一回きりだと思っ…

つくばマラソンと金沢マラソンの比較

10月29日の金沢マラソンと11月26日のつくばマラソンで大きな違いが出ることはないとは言え、細部のデータ比較をし課題を見つけられないかチェックをしました。 ◎ピッチ比較 TOTALの平均ピッチは金沢が182、つくばが182で同じでした。ただし金沢は途中9km過ぎ…

つくばマラソン2017反省(回顧)

つくばマラソン走ってきました。結果は3時間37分23秒!金沢マラソンから2分24秒更新できました。これで今秋のマラソン2回とも3時間40分切を達成でき地力がついてきたと思います。2レースの詳細な比較は別の機会としてつくばマラソンの振り返りを。 今回…

2017年11月の走行距離

200.80km 11月も200kmを超えることができました!本命レースが2本あり、調整期間が入りながらも距離は200kmの目標に到達できたことは自信になります。元々月間150kmを目標に今年はやってきましたが、これで5ヵ月連続で200km超え。違和感が若干出たものの故…