Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年Run振り返り

最後12月は120.2kmで終了。リハビリRunというような内容で厳しい練習は出来てませんが、違和感が完全になくなる段階まで回復しました。これで1月2月の追い込みで走力の回復ができるかという感じです。 年間を振り返ると月間平均を昨年より5km伸ばして182kmま…

空撮ドローン検討中

丁度一年前にトイドローンを1台買ったことがあります。Holy Stone社の折り畳み式のHS160というもの。 ドローンを使ってみたかった理由は古墳を上から見てみたいため。記事が書き切れてませんが、宮崎県の古墳チェックの旅の際にこのドローンを携帯してまし…

談山神社2018年秋

談山神社には3回目となります。1回目は2011年、2回目は2014年。過去は台風の最中だったり、3月中旬でまだ寒々した時だったりと、閑散とした談山神社の経験だけでしたが、今回は紅葉シーズン。さぞ人が多いだろうと思いつつ行ってきました。 今回は、左脚が…

2018年11月の走行距離

69.26km100kmにはるかに満たない結果となりました。全治3週間の故障があったので、最大目標としていたつくばマラソンを断念。これは大変残念でしたが、ケアの大事さを痛感しました。70kmに満たなかったのは過去振り返ると3年前までさかのぼることに。過去…

左脚ほぼ回復

今日はつくばマラソン当日ですがDNSしたので金沢に来ています。脚の具合は良くなってきています。一番良かったのは19日に筋膜リリースをしてもらったこと。備忘で書いておくと、03日(土) 30km走を4分55秒/kmでトライして12kmちょっとでアクシデント発生。…

『漢倭奴国王から日本国天皇へ』冨谷 至著

この本は、日経新聞で大塚ひかりさんが書評を書かれていて気になりました。もちろんタイトルも自分の興味をそそるものなんですが、平安文学の大塚さんが古代史!?っと思ったのが購入のきっかけです。大塚ひかりさんについては1冊ブログで紹介してます。 本…

つくばマラソンDNS

11月3日の練習で傷めてから2週間経過。現在は階段を昇るのは問題なくなりました。ただ練習再開の確認のため2回ジョグした所、違和感が出てきてしまう状態。 よって残念ですがつくばマラソンは走らないことにしました。ここを目指して頑張ってきたので大変…

トリガーポイント注射

11月3日朝に傷めてしまったその後の状況です。数日は階段を昇るのに痛みが発生。当然ながらランオフして安静にしています。一週間経過し、ジョグ位はできそうな気もしますが、痛みが残っているのでストレッチもやめてとにかく回復を待つ一週間でした。この…

つくばマラソンに赤信号

週末に30km走を行い調整に入っていく予定が、大きな問題が起こりました。大腿筋膜張筋に強い痛みが発生!下の画像の白い太い部分は、腸脛靭帯という大きな靭帯でその一部分を成しているのが大腿筋膜張筋です。腸脛靭帯を痛める場合普通は、下の方の膝の付近…

ルーベンス展に行ってきました

この秋都内では、フェルメール展が上野の森美術館で開催されています。なかなか都内で過ごす休日は無いのですが28日(日)に朝RUNの後、絵でも観ようかと思い立ちました。フェルメール?っと一瞬思いつつも混雑間違いなしだし、数年前に一度観ているので今回…

2018年10月の走行距離

217.68kmアクアラインマラソン前の整骨院通い、マラソン後のランオフで後半距離を伸ばせませんでした。月末28日(日)に30km走と思ってトライするも20kmで断念。距離は前年よりも若干少な目という具合。250kmは到達しておきたかったんですが次月頑張ることに…

ちばアクアラインマラソン2018反省(回顧)

走ってきました。ただし完走なんとかしてきたという感じ。脚に不安はあったにしてもいろいろ反省すべきことがたくさんありました。まず結果は、3時間58分15秒!なんとかサブ4というレベル。2年前に比べると30分短縮したけど不本意なタイムでした。 決して…

アクアライン1日前

いよいよ今シーズン最初のフルマラソンであるアクアラインマラソン! できれば不安材料何もない状態で迎えたかったですが右ハムストリングスの違和感はまだ多少あります。今週は4日間連続でメンテナンスに通い施術してもらったし、普通には大丈夫なはずなん…

アクアライン直前メンテナンス

右ハムストリングスの違和感がどうしても取れず、このままフルマラソンは大丈夫か?というか懸念があったため、鍼治療に行ってきました。 日常生活に支障はないんだけど、万全じゃないとフルマラソンは走りきれないので症状をとにかく確認しとかないと。 結…

かみつけの里博物館

以前出伊香保温泉行った際に立ち寄りたかった博物館が、かみつけの里博物館。この時は高崎駅から軽く行けるだろうと思っていたらバス移動が意外と時間必要で断念したんですが改めて10月の連休に行ってきました。高崎駅からバスで移動なんですが良い時間のバ…

ちばアクアラインマラソン2018レースシミュレーション

フルマラソン初戦のアクアラインマラソンまであと一週間。調子はというと、少し不安材料が出てきていて、右ハムストリングスに違和感がなんとなくある状態。明確に肉離れではないし、筋膜炎でもないようなのですが、張りが残っているような感じで距離をある…

2018年9月の走行距離

266.27km 9月の目標が270kmのところちょっとだけ未達でした。最終週が停滞したのが原因。 靴ズレの回復が遅れていることと右ハムストリングスに張りが出て違和感あったので自重したのが原因です。 当面の目標はアクアラインなので無理はできないし、10月も前…

東京マラソン2019落選。。。

東京マラソンの当落報告が25日ありました。結果はタイトル通り落選。これで4年連続落選となり、必然な感じで春のレースは静岡マラソンに決定?今年春はネット3時間52分2秒。 静岡マラソン過去3回ともに自分的に反省するところが多いレース。PB更新目指し…

宝浪漫マラソン2018反省(回顧)兼30km秋3本目

秋晴れの中、宝浪漫マラソン走ってきました。やはり大会となると練習の30kmとは違って翌日にもダメージが結構残っています。今回は弟が初めて走るということで夜実家へ集まり感想聞きながら呑んでました。このマラソンが初マラソンで嫌にならなければいいけ…

宝浪漫マラソン2018シューズ選択

昨日21日(金)は東京を朝出て大阪で午前中は会議、午後から商談、そして京都に移動してもう1件商談を終え、金沢に入りました。東京の朝雨だったのでランオフ。今日の22日(土)朝は軽く6km/分でJogし途中でWSで最後の刺激を入れて練習完了。レースの前日…

宝浪漫マラソン2018レースシミュレーション

金沢滞在中はほぼ雨でランオフが3日間続いてしまいました。 今日走った分で辛うじて週間距離が50km超えた状態。来週はいよいよ宝浪漫マラソン(30km)なので練習として参加と言いつつも調整に入るため距離は稼げなさそうです。雨で走れない間に、標高差を確…

赤坂天王山古墳調査報告書

桜井市埋蔵文化センターより赤坂天王山古墳の調査報告書が刊行されました。赤坂天王山古墳についてはヤフーニュースから簡単に引用。 崇峻(すしゅん)天皇陵の可能性が指摘されている桜井市の国史跡・赤坂天王山古墳(6世紀末~7世紀初め)について、市教…

2018秋30km走2本目

先週の1本目に続いて2本目の30km走を実行。金曜の夜に金沢へ移動し日曜の夕方に東京へ移動というスケジュールの中で週末に30km走行うのはなかなか大変でした。金沢は週末は雨、東京は晴れ。日曜に早めに移動してしまって夜走るか?それとも朝暗い雨の中を…

2018秋30km走1本目

8月は走行距離は伸ばせたものの30km走は結局できませんでした。20kmと30kmは別物なので気合を入れないとなかなかできないのが30km走。今日は晴れてるし早起きしてまず1本走ってきました。 リズムよく走ることを心掛け坂路へ。 涼しくなってきたのもありま…

2018年8月の走行距離

8月は走りこむことができました。310.13km 月間走行距離としてはこれまでは昨年9月の271kmだったのを大幅に更新して300kmの大台に乗せることができました。中旬以降に20km走を5本できたのも距離を稼げたし、天候に恵まれたのもあったかなと思います。8月…

新宿歴史博物館

暑い日が続く中、朝走ってから特に予定がなく面白いところないかなとスマホ検索で見つけたの新宿歴史博物館。いつも土日は移動日か金沢にいることが多いので、都内で土日を過ごすのが慣れてなくて(汗)。検索するのは・遺跡発掘の現地説明会近場でないか?…

8月前半は順調に走れています

8月の練習は今のところ順調。昨年が264km走れているので昨年超えが難問ながら、なんとかそれ以上のペースを維持しています。お盆休みの間に走れているのが距離を踏めているところでしょうか。18日現在で168kmだから順調にいけば月間記録を目指せるペースで…

『源氏物語の教えーもし紫式部があなたの家庭教師だったら』大塚ひかり著

自分の中での源氏物語は、『あさきゆめみし』がベースです。藤壺も、紫の上、葵の上も皆この漫画の世界観で固まっているので、視点が全く違う大塚さんの源氏物語解説はすごく新鮮でした。『あさきゆめみし』大和和紀作 初期の単行本を購入したのは今から30年…

2018年7月の走行距離

7月の走行距離は目標220kmのところ、227.95km 昨年の7月の走行距離も超え目標達成することができました。月間の中でも偏りなくランオフを長くとることなく走れたので距離に関しては良い月だったなと思ってます。ただ猛暑の中なのか、スピード目標は達成でき…

『古代史から読み解く「日本」のかたち』倉本一宏/里中満智子著

面白い本がありました。倉本さんと里中さんの連名なので対談本なら買わないつもりでしたが、各テーマにそれぞれが語っている形式だったので購入。倉本さんは古代史の専門家で『蘇我氏』『藤原氏』と新書は読ませていただきました。専門書は高くて買えなくて…