Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脚は回復!

16日に違和感が出てからランオフしていたのに股関節に痛みが出てきてしまって、これはヤバいかな?と思っていたのですが何とかどちらも回復しました。昨年が同じ時期に肉離れを起こし全治3週間と重症なことになってしまったので今回はとにかく安静にして初…

違和感痛みに発展中

右脚ふくらはぎへの違和感はほぼなくなりました。走ることはできそうです。ただ、どうも股関節に痛みが残ってしまっています。16日朝以降走っていないのですが、股関節のある方向への動きの際に痛みが出る状態です。この動きの方向がランニングとはあまり関…

宮崎県総合博物館

宮崎に到着してレンタカーでまず向かったのは宮崎県総合博物館です。 1日目は午後到着だったので遠方ではなく夕方でも良さそうな博物館と宮崎神宮で終りかなと決めていました。 ここは何と入場料無料! 総合博物館なので歴史だけではくいろいろ展示してある…

右脚アクシデント発生!

目立った故障が無いことに過信してしまったのでしょうか。最近朝練をしていて東京にいるときは朝15km前後走ってから出勤しています。1月は13日までで150kmと結構走れていて、月間300km行けるかなと思っていた矢先、違和感が出てしまいました。13日~15日は雪…

ティラノクロミス マクリケプス

Tyrannochromis maculicepsマクリケプスという種名は現在は、マクロストマのシノニムとされています。ただし2000年ごろの第●次シクリッドブームの際には、マニア的には俗称であっても個体差を愉しみたいため、"マクリケプス"という名称がしっかり区別されて…

霧島東神社

霧島神宮からの帰路、この日でレンタカー返して宮崎空港から飛び立たねばならないのでもうあまりチェックはできません。そんな中、元々目的地にしていなかった霧島東神社に立ち寄ってきました。 予備知識が全くなく行き当たりばったりで調べてみると、霧島山…

霧島神宮

宮崎遠征2泊3日の最終日は鹿児島へ遠征し霧島神宮へ向かうこととしました。途中で見える霧島連山。古の人々もこの景色を畏敬の念をもって眺めていたんでしょう。のどかな田園風景で渋滞は全くせず順調に車を進めることができました。 雲一つ無い快晴。マラ…

都萬神社

西都原古墳群がある台地から降りたところに都萬神社(つまじんじゃ)はあります。名前の由来は祭神であるコノハナサクヤヒメがニニギとここで出会い求婚したという伝承からということです。立地関係を確認すると、右の赤丸から・右:都萬神社(祭神コノハナ…

宮崎神宮(2017.1216)

宮崎の記事を何か書こうかと思いつつ古墳に入ると長丁場だし年始らしく神社を! 日頃から結構神社巡りはしているので旅行先でも古墳の合間に神社には良く行きます。 宮崎空港には14時に到着。 レンタカーを借りて移動始めたのが14時30分位でしょうか。 空港…

2018年に攻めたい古墳

新年あけて初めての記事なので真面目に! 昨年末に宮崎西都原古墳群に再度赴くことができました。なぜ宮崎なのか?詳細レポはこれからですが、この古墳群の多くの前方後円墳の形状が柄鏡式と呼ばれる柄鏡のような形をした前方部が広がらず、さらに後円部に比…