Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

左脚ほぼ回復

今日はつくばマラソン当日ですがDNSしたので金沢に来ています。脚の具合は良くなってきています。一番良かったのは19日に筋膜リリースをしてもらったこと。備忘で書いておくと、03日(土) 30km走を4分55秒/kmでトライして12kmちょっとでアクシデント発生。…

『漢倭奴国王から日本国天皇へ』冨谷 至著

この本は、日経新聞で大塚ひかりさんが書評を書かれていて気になりました。もちろんタイトルも自分の興味をそそるものなんですが、平安文学の大塚さんが古代史!?っと思ったのが購入のきっかけです。大塚ひかりさんについては1冊ブログで紹介してます。 本…

つくばマラソンDNS

11月3日の練習で傷めてから2週間経過。現在は階段を昇るのは問題なくなりました。ただ練習再開の確認のため2回ジョグした所、違和感が出てきてしまう状態。 よって残念ですがつくばマラソンは走らないことにしました。ここを目指して頑張ってきたので大変…

トリガーポイント注射

11月3日朝に傷めてしまったその後の状況です。数日は階段を昇るのに痛みが発生。当然ながらランオフして安静にしています。一週間経過し、ジョグ位はできそうな気もしますが、痛みが残っているのでストレッチもやめてとにかく回復を待つ一週間でした。この…

つくばマラソンに赤信号

週末に30km走を行い調整に入っていく予定が、大きな問題が起こりました。大腿筋膜張筋に強い痛みが発生!下の画像の白い太い部分は、腸脛靭帯という大きな靭帯でその一部分を成しているのが大腿筋膜張筋です。腸脛靭帯を痛める場合普通は、下の方の膝の付近…

ルーベンス展に行ってきました

この秋都内では、フェルメール展が上野の森美術館で開催されています。なかなか都内で過ごす休日は無いのですが28日(日)に朝RUNの後、絵でも観ようかと思い立ちました。フェルメール?っと一瞬思いつつも混雑間違いなしだし、数年前に一度観ているので今回…

2018年10月の走行距離

217.68kmアクアラインマラソン前の整骨院通い、マラソン後のランオフで後半距離を伸ばせませんでした。月末28日(日)に30km走と思ってトライするも20kmで断念。距離は前年よりも若干少な目という具合。250kmは到達しておきたかったんですが次月頑張ることに…