Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング環境の状況

拠点を金沢に移してから2週間、なかなか落ちつかない日々が続きますが、月末という月間走行距離の締め切りは刻々と近づいてきます(苦笑)。雪国金沢は天候不順で朝走るというのがなかなか計画できません。天気予報で、雪か雨というのに実は朝は走れていた…

ティラノクロミス ニグリヴェンター

Tyrannochromis nigriventerティラノクロミス属の中で最も一般的な種と言えますが、しかしその奥深さは底知れず、体型から体表斑紋形状まで実に様々で、複数匹の飼育では把握したとはとても言えません。本種のヴァリエーションを愉しむだけでも何年にも渡っ…

大安場古墳の魅力

これまで古墳をおそらく3、000基位見てきている自分としても、大安場古墳には驚きました。古墳が復元され悠然と見えてくる姿がまず素晴らしい!はじめてチェックしてから10日程過ぎたばかりですがもう行きたくなります(笑)。 どこが素晴らしいか? ●発見者…

大安場古墳1号墳、2号墳:福島県郡山市(2019.1.13)

福島県で見ておきたい古墳に大安場古墳がありました。この古墳は東北地方最大の前方後方墳です。当日は余裕をもって出発しながらも道を誤ってしまい(汗)、午前中ぎりぎりに到着しました。まず遠目からでもはっきり古墳が分かることにびっくり! 全長83mの…

福島県郡山へ

東京を離れる二日前、福島に行ってきました。ほんとに引っ越し準備せずに良いのかって感じでしたけど、前方後方墳で見ておきたい古墳があり郡山まで一泊二日で行ってきました。郡山へは新幹線で1時間半ちょっと。最後の古墳チェックは、大安場古墳。前日は…

荒川に克つ!

東京生活最終日1/14。引っ越しの立ち合いはあるけれど最後のRunに。実はその前は結構忙しくて11日(金)岡山県へ、夜は送別会を終電すぎまで12日(土)朝走ってから福島県へ一人旅13日(日)一日福島で過ごし14日(月)引っ越し立ち合いと普通は引っ越し前に…

2019年トライしたいこと

2018年はマラソンだとサブ3.5、考古学だと奈良県桜井市のメスリ山古墳と桜井茶臼山古墳をチェックすることでした。 マラソンの方は未達成、考古学の方は備忘が書けてないけど12月にギリギリ達成しました。 よってマラソンの目標はそのままスライドとなとてま…