Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢マラソン2019詳細/はなももとの比較

サブ3.5の余韻に浸る間もなく、つくばマラソンが控えているためケアをしつつ次の練習にシフトしないといけません。ただどうしてもフルマラソン前に調整期間を入れるとリズムが崩れて立て直しが難しいですね。さらにこの期間で強化できるのか、維持なのかとか…

金沢マラソン2019反省(回顧)

昨日今年の初フルとなる金沢マラソンを走ってきました。結果は目標としていたサブ3.5をネットでもグロスでも達成することができました。 予定していた走りとはちょっとだけ異なりましたが、最後ギリギリ粘ることができました。途中でサブ3.5のペースメーカー…

金沢マラソン2019の目標

10月はここまでの走行距離は150km。前月までのペースなら250km位に届いていてもおかしくないですが、しっかり身体を休ませることができました。今回は、2週間前に30km走、1週間前に10kmレース、23日に10kmジョグして、26日に軽く刺激入れのWSを朝行いす…

野々市じょんからの里マラソン2019反省(回顧)

20日、10km走ってきました。自宅から車で10分以内という便利なレースで、朝9時スタートということでゆっくりと家を出て参加してきました。先に小学生、中学生が走るんですが、バネがある走りは見ていて気持ちいいもんです。おっさんのすり足のフォームとは…

ノーベル賞あれこれ

少し前の話題ですが吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞されました。吉野さんの紹介の際に化学が出てくるのはもちろんとして、何かと考古学研究会の話題が出てきたのは印象に残りました。奥様との出会いのきっかけにもなったので話題になりやすかったのでしょ…

野々市じょんからの里マラソン10kmの目標

台風19号による北陸新幹線の運行取りやめが影響大きく週末の出張は、金沢から長野まで車で行き、長野から東京までは間引き運転中の新幹線移動という予定で木金仕事してきました。千曲川の水量は平常時のように見えましたが、途中のパーキングエリアにも泥が…

30km走2019秋へ3本目

金沢マラソンまで2週間切った3連休最終日。台風の被害が全国各地で出ているし、北陸新幹線の被害は頻繁に出張利用している身としては悲しい限り。車両全体の3分の1にあたるそうなので金沢-長野間を北陸新幹線、長野ー東京間は他の新幹線へ乗り継ぐことに…

『天皇陵の謎』矢澤高太郎著

少し前の新書ですがおススメを1冊。『天皇陵の謎』。 著者の矢澤さんは考古学者ではなく元記者です。記者の目で天皇陵の歴史を語られます。その内容はやや近畿に偏った面はありますが、天皇陵が治定された歴史的な背景含めてまとめられているので大変わかり…

秋3本目の30km走ができるか否か

金沢マラソンまで3週間を切りました。予定としてはセオリー通り3週間前に30km走を行うために6日に走りたかったんですが用事がいろいろあってランオフ。次の週末の三連休は台風が迫っていて予定通りいかない可能性も。さらにできたとしても2週間前に30km…

札幌市埋蔵金文化財センター

札幌2日目。北海道と金沢を結ぶ便は現在ANAの一便しかありません。その時間が14:25発。空港前の移動を考えると時間はあるような、ないような。近場で何かと思ったんですが、北海道には古墳時代が無いんですね。なので古墳巡りはできないので、埋蔵文化財セ…

札幌豊平川Run!

金曜に仕事で札幌に行ってました。夜お客様と懇親して、そのあと反省会と称してさらに飲んでの土曜日。少しお酒が残っている感がありますが、霧雨でまあ走れなくはないので少し走ってみることにしました。札幌の街は歩道が広いのですごく走りやすいですね。…

金沢マラソンに向けてここからの練習

金沢マラソンまで3週間ちょっと。実質練習できるのはあと10日くらいでしょうか。土日を2回挟む中でどんな練習をしておくかが悩むところ。ちなみに明日から北海道なので練習開始は次は日曜からとなる予定。 できていないことは本番シューズでのペース走で、…

2019年9月の走行距離

320.4km月間最長距離を更新することができました。これまでが今年7月の313.3kmだったところを若干でも更新する結果となりました。出張の合間を走りこめた成果ですかね。さらに内容も追い込めていて 5分/kmをカットした回数が136回と7月8月のほぼ倍。カット率…