Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜Run用のライトROCONTRIP導入

9月終りとなると明るい中で走ることがどんどん少なくなってきます。東京拠点にしていた時は夜も早朝も隅田川沿いがホームコースだったのでライトがなくても危ないことはなかったですが、金沢の夜は暗い(笑)!今だと朝は4時50分位から走り始めますが山に…

メスリ山古墳:奈良県桜井市大字高田(2018.12.1)

桜井茶臼山古墳の備忘を終えたのでメスリ山古墳も。 今回もメスリ山古墳の画像として『ヤマトの王墓桜井茶臼山古墳・メスリ山古墳』から画像転載させていただきました。 メスリ山古墳の位置関係は桜井茶臼山古墳の際に地図で示しました。こんな感じ。近そう…

桜井茶臼山古墳:奈良県桜井市外山(2018.12.1)

『ヤマトの王墓桜井茶臼山古墳・メスリ山古墳』から画像転載しました。 このPHOTOは、1954年撮影とのことです。周りの田んぼの形が周濠の姿を残して分かりよいので転載させてもらいました。桜井茶臼山古墳は、全長200m、形状が前方後円墳の中でも宮崎県で良…

30km走2019秋へ2本目

秋30km走の1本目は8月頭。 ここから9月に何とかトライしかけて断念が2回。今日3連休初日は台風が来る前に何とかやっておきたかった30km走にチャレンジしてきました。ペースは450~455位で本番を想定したペースをイメージ。結果は、終盤身体が動いて追い…

20kmペース走

今日はできれば秋2本目の30km走と思いつつ、犀川河川敷へ。ここまで結構走りこんでいて、4日連続RUNとなるので脚には疲労が残っている状態。気持ち的に30km、でもペース維持できなくなったらそこで断念としてスタート。ペースは2週間前にハーフを446で走…

野々市じょんからの里マラソン10kmエントリー

金沢マラソンが10月27日(日)。今のところ故障なく順調に距離を踏んでいます。前哨戦は入れなくてもいいかなと思っていたんですが、地元のローカルレースを入れてしまいました。野々市じょんからの里マラソンというもの。ローカルすぎるので位置関係を言う…

『大化改新の黒幕』小林惠子著

今週は東京へ日帰り出張あり帰路で本屋さんに寄ってみると小林先生の新書が新刊であることに驚きながら購入。東京から金沢への新幹線2時間半が充実しました。書評はというと、小林先生は主張が一貫しているので実は、1冊1冊で何もコメントがないというか…

もうちょっとで掴めそうな感覚?

月間300km走ると変化しかける感覚があります。これは錯覚なのか本当にそうなのかわかりませんが、脚の運びが変わった感覚があります。◎階段の降り方階段の折り方のリズムが変わりました。以前は降りる時の脚の動きが上半身に影響することはなかったのが、脚…

ハーフペース走

8月はしっかりと走り込みました。9月も引き続きと思ってます。違いとすれば涼しくなるのにあわせてペースを本番に合わせたペース走を増やしていければと思っています。元々春には巡航速度を450で行けるようになることを目標としていたので、9月中に30km走…