Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りキチ三平をSEDAモデルで復習する

釣りキチ三平の作者である矢口先生が20日膵臓癌で亡くなられました。自分の年代だと小学生の頃に少年マガジンで連載されていて、中学生時代に最終回を迎え、当時友達と「まさか最後に三平のじいちゃん死ぬとはな」と会話していた記憶が今でも残っています。…

考古学ニュースのトレースが追い付かない!

師走が近くなるとなんとなく忙しくなるもんですね。特に何がという訳ではないですが、家に戻り考古学ニュースを捕捉する時間が減っています。マラソンのトレーニング量も減っているので、仕事に時間を使いすぎているのでしょうか(苦笑)。自分の中で整理し…

落選したウワナベ古墳現地説明会の様子

3連休中に開催されたウワナベ古墳の現地説明会の様子が飛び込んで来ます。落選したことでオンラインLIVEマラソンに集中できた訳ですけど、陵墓参考地の調査を直に見る機会はまず無いので残念は残念。ただ今は便利で、現地の動画が配信されたりするので …

オンラインLIVEマラソン反省回顧

今年最初で最後のレース走ってきました。オンラインながら9時スタートと時間が決まっているところがLIVEなんですが、はやりスタート時間を待つ間は一人ながら緊張するものです。時計を見てGarmin押してスタートしました。結構勢いよくスタートして、最…

オンラインLIVEマラソン前日

ウワナベ古墳の現地説明会が当選していたら一日奈良にいたことになりますが、落選したのでゆっくりとしたマラソン前日を過ごしています。金曜の時点で全長が280mと従来より大きかったことが判明したりとマニアの間では盛り上がる情報が出てきています。 自分…

ウワナベ古墳現地説明会落選。。。。

コロナ禍でなければ!と残念なことが。ウワナベ古墳の現地説明会に応募していたのですがどうやら落選しました。現地説明会は通常であれば、当日駆けつければ参加できるものですが、コロナ禍にあり人数制限をするために、事前応募の形をとるのは仕方がないで…

気多大社

滝大塚古墳をチェックした後、石川県民にはおなじみ能登一の宮、気多大社(けたたいしゃ)に立ち寄ってきました。 この日は2020年9月21日、コロナ禍の影響で人は少なかったです。 祭神は大己貴命。社伝では第8代孝元天皇の御代に祭神の大己貴命が出雲から300…

中学生の定期試験

中学1年生の息子の中間テストの話。社会のテストがイマイチで中身を見てみると金印の問題が。自分自身は喜んで間違ったところを確認してみると、「志賀島で発見された金印は誰からもらったか?」という問題で、「魏」と書いて間違ったという問題。 これ間違…

滝大塚古墳:羽咋市(2020.9.21)

能登の古墳と言うと、雨の宮古墳群などが有名ですが、実は規模としてははるかに超える古墳が能登の入口、羽咋市にあります。滝大塚古墳と言って能登一の宮である気多大社のすぐ近くにある古墳です。 知名度が無いので場所からまずは見てみましょう。地元では…

2020年10月の走行距離

290.2km300kmには到達できませんでしたが自分なりに走れました。出張3回、披露宴1回、ポリープ手術といろいろあった中、ある程度のスピード練習もできたし、9月の故障の後遺症も出てないし、充実してました。昨年のようにキロ5カット率というようなKPI設…