Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月の走行距離

146.6km 低調な結果に終わりました。3連休含めた土日に走っておらず、平日のみということとでまあこんなもんですかね。練習の質としては、平均ペースが5分37秒/km。このアベレージは、昨年秋のシーズンに比べたら落ちてますが、閾値走をしてない分がこうな…

さらにシューズ追加

シューズの状況を記録したところでしたが、さらに追加することになりました(汗)。 十分だったんですが、アシックスGT2000 7が非常に安かったので備蓄として購入してしまいました。 GT2000が何と4,2XX円(税込)! 自分のシューズ購入として練習用は5,000円…

最近のシューズ状況

今年は家族行事いろいろあって3月にエントリーをしていないので特に追い込んだ練習してないまったりした2月を過ごしています。ただ実際エントリーしてたとしてもマラソン大会ことごとく中止になっているので走れなかったですけど。・古河はなももマラソン・…

2020年の陵墓立ち入り調査は近衛陵、深草北陵

一か月前に今年の陵墓立ち入り調査を予想していました。結果は大外れ。まさか古墳ではないとは。。。近衛天皇陵と後深草天皇を含めた合葬となっている深草北陵です。確かにメジャーな古墳はひと段落した感があったかもしれませんが、まさか平安、鎌村時代へ…

源氏物語のつばきもち

Eテレの番組グレーテルのかまどで、2月17日、源氏物語にゆかりと言うつばきもちの回がありました。 つばきもち?桜餅、柏餅はおなじみだけどつまきもち?源氏物語とどんな関係が?愉しみに番組を観させていただきました。つばきもちそのものは番組サイトか…

三角縁神獣鏡チョコレート作りWorkShop、、、落選

石川県の隣福井県にある福井市立郷土歴史博物館で、三角縁神獣鏡のチョコレートつくりというイベントがありまして、申し込んでいたのですがあえなく落選しました。。。当選は12組だけなんですが、どうもかなりの倍率だったようで来年申し込んでも当選するか…

琵琶湖博物館

琵琶湖博物館は琵琶湖栗東近くにある博物館です。 久しぶりに訪問してきましたが淡水魚が好きなので大満足でした。 子供たちはアクアリストではないですが喜んでもらえたようです(笑)。琵琶湖博物館は琵琶湖の魚たちの展示がメインですが、琵琶湖が世界も…

Find my Tokyo Marathon 2020

年一の恒例企画(笑)。東京マラソンのポスターが公開されています。メトロの広告のクリエイティブが大好きで、毎年注目しています。ちなみに去年はこんな感じで2020年の予想もしてました。 残念ながら予想は外れてますが、今年の特徴を見ていきましょう。ま…

道祖神裏古墳:千葉県君津市(2019.12.28)

房総半島にはいくつか前方後方墳があります。見逃していた君津の古墳を見に行くことにしました。道祖神裏古墳です。名前の通り道祖神の裏にあるのですが、そもそも道祖神というのが自分の地元ではなじみがありません。どうも道の要のようなところにあって石…

住吉神社(博多)

博多に仕事で行く機会は頻繁にはないのですが、昨年末に住吉神社の真ん前のホテルで一泊だったので朝お参りした備忘です。 前日がかなりの移動距離で博多に到着したのが夜8時過ぎ。予約してあったもつ鍋おおいしさんへ駆け込みお疲れさん会。 次の日もしっ…

リングフィットアドベンチャー意外と負荷になる

ガッキー効果?か一時期品薄のリングフィットアドベンチャー。家にはしっかりありまして、軽いトレーニングのつもりでやってます。下半身から腹筋にかけては一応サブ3.5ランナーなので筋肉は出来ているのですが改めて上半身の劣化に気づかされます。 こんな…

現在のドローン状況

現在のドローンの主力機は、DEERC社のDE25という機種、、、でした。 ここに昨年末、大幅割引の誘いもあり新機種を追加しました。HolyStone社HS720という機種です。 左がHS720で右がDE25 大きさの違いはこんな感じ 若干新機種HS720の方が大きいです。HS720の…

パエリア備忘

備忘としてこれまで作ったパエリアを。移行前のBlog内にあった画像を面倒なのでまとめました。3年以上前のPHOTOでこの当時は、お米は洗った方が良いのか、そのままが良いのかと、IHでパエリア作るのにいろいろ試行錯誤してました。 その後すっかりパエリア…