Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディミディオクロミス キウィンゲ

Dimidiochromis Kiwinge キウィンゲというディミディオクロミスをご存知でしょうか。一般的にみられるコンプレシケプスとは違って、マグロのような丸みのある泳力がいかにもある迫力ある魚体です。ただ流通は今はほとんどしてないですし、過去にも完全発色個…

ランニングは自粛すべき?

新型コロナウイルスへの対策は長いマラソンです。都市部で市中感染が広がり、しばらくは全力疾走に近い努力が必要です。また、その後の持久走への準備も大切です。感染が拡大していない地域も、先手の対策が重要です。私たちが一致団結して正しい行動を粘り…

島の山古墳:奈良県磯城郡川西町(2012.09.09)

今年初めに行こうと思っていながらもコロナの影響で中止になった出雲と大和展。通販で取り寄せた図録を眺めていたら、島の山古墳の出土品で結構な頁が割かれていました。石釧(いしくしろ) 車輪石(しゃりんせき) 出土元の島の山古墳は8年前に訪問しまし…

『長屋王残照記』里中満智子著

コロナウィルスから奈良時代の天然痘の連想になったついでで奈良時代について。藤原4兄弟が天然痘でたおれる前の時代に君臨したのが長屋王です。長屋王は、天武天皇の皇子で壬申の乱でも活躍した高市皇子の子です。母親が天智天皇の皇女である御名部皇女な…

秋のマラソン中止が続く

今年のつくばマラソンの中止が決定しました。表面的に納得はしつつも、どこかに残念感がある状態。昨年が金沢マラソンでサブ3.5達成しその勢いでさらにPB更新と思って臨んだレースでしたが不甲斐ない結果に。なのでできることならもう一度走りに行きたいと思…

久しぶりに2時間LSD

適度なランニングは自粛外ということらしいですが、なかなか走れるものではないですね。なかなか気分がのらないというか、時間はあっても走らなかった日がしばらく続きました。先週平日は完全にランオフ。 さすがに身体がなまって来たので日曜は久しぶりに長…

宮崎グリーンホテル

コロナウィルス関連で宮崎グリーンホテルのニュースが。なんでも宮崎市内の男性が家族への感染リスクを避けるために無申告でホテルに宿泊し、結果陽性反応が出たとのこと。家族を大事に思う気持ちは分かりますが、無申告で泊まって陽性となった結果、ホテル…

HS720にNDフィルタ設置

現在主力機のHolyStone社のドローンHS720。古墳空撮に向けていろいろと準備を進めています。この機体、カメラの性能は静止画は良いのですがカメラの向きによって、露出がバラつく点が難点でして光量を減らすためにNDフィルタを付けてみました。 と言っても、…

茅場町の桜

久しぶりに出張で東京行って来ました。泊まるホテルは隅田川沿いと決めていて永代橋に近いか、両国橋に近いか朝のランニングコース主体で決めています。この桜は茅場町のパールホテルの前の桜。 久しぶりに東京行ってみると人が少ない。さらに人との間隔が遠…

2020年3月の走行距離

233.4km接触が制限される中、適度な運動?を積み重ねたら久しぶりに200kmをオーバーしました。天候の良い日が続き、出張ほぼなく金沢に籠っていました。 これだけ走れると、身体も動いてくるもので3月後半はキロ5ペースがそれほど苦しくなく走れるように。…