Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月の走行距離

145.7km 途中10日間連続ランオフした期間があったこともあり、200kmどころか150kmにも未達に終わりました。それでも昨年5月が123.3kmだったのでそれよりは走れました(下を目標にしてたらダメなんだけど。。。)。 一番の原因はまず自粛。ランニングの是非…

DEERC DE25 引退

自粛生活により古墳の空撮計画は進みませんが、ドローンを操縦する時間は増やしており、休日のちょっとした時間には飛ばせる場所に向かっています。さらに飛ばせない日には、ドローンシミュレーションでトレーニングを積んでいます。 スマホでできるのでお手…

中学1年生の教科書を見てみた-2-

歴史の教科書のその後です。びっくりしたのは、奈良時代天平文化の頁の次に神話の頁が2頁あるのです。これは前の頁に、古事記、日本書紀の編纂の話題が入っているので、その中身の解説という意味では、頁展開的に分からないでもありません。ただ現代で無理…

中学1年生の教科書を見てみた

自粛の中、今年度から中学1年になる長男の歴史の教科書があったので、どんな勉強するんだろうと興味本位で眺めてみました。古墳時代はどんな風に表現されているのか?と。そうすると自分の感覚からするととんでもないことで、世界史と日本史がごっちゃにな…

『古墳の地図帳』辰巳出版

自粛で古墳チェックが出来ていませんが、こんな本があったので買ってみました。コピーは "古代史めぐりの旅がもっと楽しくなる!" 確かに古代史巡りの旅は、メインターゲットは決めつつも他は途中で偶然見つけた古墳に立ち寄ったり、神社行ってみたりと予定…

自粛解除のランで違和感発生!?走ってないのに?

緊急事態宣言が解かれた石川県。河川敷でランニングしようとしても駐車禁止で会社の帰りに走る機会がなかなか作れない状態が続いていました。それも解除によって開放されたので、金曜夜走ってきました。 特にペースは決めず身体が動く具合のままに上流から若…

今シーズンの計画

金沢マラソンの中止が決定し、富山マラソンも確定ではないけど中心の方向で検討されているとのこと。秋は2レースと例年なら考えていましたが、今年はどうやらフルマラソンは無理かもしれません。 今のところ抽選受付していた神戸マラソンは申し込みしてます…

最後の水槽撤去

2011年の震災の後しばらくしてから魚の飼育はやっていなかったのですが、1つだけ水槽が残っていました。180cm×60cm×60cmの特注の水槽がリビングに。ただ今後も魚をこれだけの水槽で飼うことはまずないので手放すことにしました。 この水槽に水が入っていた…

おうちミュージアム

おうちミュージアムという企画が全国的にスタートしています。 この企画は北海道博物館が提唱して全国の賛同された博物館や美術館、図書館がどんどんと企画サイトを立ち上げているというもの。作り方は様々で、元々のサイト内にリンクの場合は、facebookもあ…

藤の花と万葉集

自粛期間だからこそゆっくりできる閑話を。近所の公園にある藤棚の花が、満開かちょっと落ち気味?な状態でした。 藤の花が気になったのは何気に観ていたEテレ趣味の園芸。 明日香村とも中継ということで、園芸は趣味ではないけど観てみました。今回が藤の…

2020年4月の走行距離

154.1km緊急事態宣言の中、距離は伸びませんでした。途中全く走らない週があったのでその分が200kmに未達になった感じです。内容も散漫とした感じであまり強化にはなっていなく、距離だけ積んだというのが正直なところ。 今のところ目標とする大会が決まって…