Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

49日終える

6月10日に母が亡くなり、慌ただしい中月日は過ぎ去り、7月26日に49日の法要を無事終え納骨して来ました。法要そのものは滞りなく終えたのですが、その前日のことを備忘しておきます。 4連休の最終日が納骨日。その前日にはお墓に行き、最後の掃除を終えて早…

【空撮】布尾山古墳

この続きから、で公式に?古墳の撮影に行って来ました。準備としては風を捉えておく風向計(当日は無風に近かったです)。 お散歩に来られた方への外見上として腕章。実際これ付けて撮影しているとスムーズに地元の方とご挨拶できました。 ターゲットは富山…

現在のドローン状況

現在DEERC DE25は引退済。 こんな機体でした。 機敏な動作でブラシモーターながら力強く子供たちも上手に飛ばしていました。 自粛の間は室内で、EACHINE E61というミニドローンを愛用。 丈夫で何度も墜落してますが不具合全くなく、雨の日の練習相手になって…

明治大学博物館「ONLINEミュージアム」開設

明治大学の博物館と言えば、無料ながらも結構充実していてアクセスも良く愉しめる施設ですが、コロナ禍にあり休館となっています。その代わり?としてか、中を巡回できるような構成でサイトが作られています。まだ詳細を見ようとすると準備中となっていて展…

秋のマラソン代替計画

土曜LINEで会社の同僚から送られてきました。 コナベ古墳を走ってる?コナベ古墳は奈良県の佐紀古墳群内の巨大な前方後円墳です。自分自身は奈良に行くことはあっても通り過ぎやすくて7年位現地を歩いてなくて近くを2016年の奈良マラソンで走ったのが最接近…

岡山大学考古学研究室

コロナ禍にあって大学の授業においてもリアルな対面が制限される中、露出が多いなぁと感じるのが岡山大学考古学研究室。日課のように考古学関連のニュースをチェックはしているのですが、現地説明会のニュースは全くなくなってしまったし全国的に話題に乏し…

宮崎青島太平洋マラソンのメッセージ

年末に開催される予定の宮崎県のフルマラソン、青島太平洋マラソン(青太)の中止が決定しました。現在の状況からすると仕方ない面がありますが、その中止のお知らせの言葉の力がものすごくてご紹介します。 まずタイトル"本年度の青島太平洋マラソンの開催…

巣ごもり中の図書

コロナ禍にあり、いろんな活動が停滞しています。まず淡路島への釣り遠征。メンバー老化?により結果的に隔年になってしましたが、今年はコロナで遠征は断念となりました。非常に過酷な釣り遠征なので来年体力的に耐えられるのか(苦笑)。 マラソンは目標見…

火山の近くで見つかった古墳時代のよろいの男?

来週のヒストリア、発掘に焦点が当てられる模様です。このブログを見られている方の半分位は古墳にご興味がある方だと思いますので、ぜひ7月15日午後10時30~お見逃しなく! 日本全国で、日々行われている発掘調査。地中から掘り出される様々な遺物から、専…

中学1年生の教科書を見てみた-3-

コロナ影響でいろんなことが遅延している中、どうも最近中学始まったばかりなのに定期テストがあるようです。勉強の邪魔にならない程度に教科書を覗いた続きです(笑)。 テストの範囲に入っているのかわからないけど、大宝律令と平城京という頁。奈良時代へ…

全国マラソンランキング

先月リリースされてましたが追っかけ確認。コロナ影響で公開自体も1か月くらい遅れたようですが、昨シーズンの結果でてました。 あと一歩1000以内に及ばず。ただし昨年のランキング結果は1413位だったので300人位は抜かせたことになります。 グロスでサブ3.…

2020年6月の走行距離

171.2km 6月は母が亡くなり走ってるどころではなくなりましたので距離は伸びませんでした。それでも前半と最終週に多少ゆっくり走る時間があったので150kmは超えることができました。ただしポイント練習は入れられず、JOGを重ねた感じなので強化というよりは…