Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月の走行距離

87.0km新年の出だしとしては低調。ただ20日過ぎまで0kmだった割には後半距離を踏めたので感覚的には上向きな感じがしています。体重が増加はいかんともしがたい状態ではありますが。。。 距離が低調に終わったのは一番は、寒くて怠け癖がついたこと(汗)。…

長良川RUN

金沢の週末は雪と風。薄っすらと雪があるので土曜は無理として日曜に走れるか否か。。。 今週は前半は、最小限の出張ということで県外に出かけてきました。会食は当然ながらできないし、一人であっても外食をしないとなるとコンビニ食をホテルでという生活に…

モザンビークいろいろ

自分のシクリッド生活は1996年からで、東日本大震災で実質終えたので15年位。 その間にサイトを作ったのが1998年(今放置中)。2000年頃が最も勢いあった時期かなと思います。 その間に、生まれた長男が今週で13歳になるんですが、生まれてことをきっかけに…

ROUND1で初めてボウリングする

自宅から車で5分ちょっとのところにROUND1があるのですが、全く縁薄く中に入ったのは親戚家族と一緒にボウリングをしようとなった時位でした。その際も、ちっちゃな子供が投げれるようなボールの滑り台見たいなやつを置いて、さらにガターにはガード…

走り初め

今年に入り全く走れていませんでしたが、なんとかジョグできました。身体の方は結構緩んでいて、ボウリングで大腿四頭筋に違和感出るくらい弱ってましたので、10km程走って、ランジウォークを若干入れて終了。全く追い込んで無いものの走るのはやっぱり良い…

2021年ボウリングを開始

趣味をさらに増やすことになろうとは。。。マラソンはサブ3.5を再び目指し月間200km走る時間の確保、見ていない古墳はまだまだあって墳活は継続し、ドローンの飛行練習も必要と、なかなか他にやる余裕が無さそうに見えてもやりたければ何でもできるもので、…

共通テスト日本史bにトライしてみた

昨日の共通テストの日本史問題が今朝出ていたんで朝から、何点採れるかやってみました。問題は全部で32問。久しぶりにやって見ましたが、問題の設定の仕方が時代で区分されている訳ではなく、何らかのテーマでずっと時代を追っかけるような設定になってるん…

まだ初Runできず

大雪、そしてコロナと走る場所がありません。歩道も河川敷も積雪ありとても走れる状況にありません。だからと言ってジムに行くことも今は控えているので今のところ今月の走行距離はゼロ!いやぁ困ったというか、走らないことが日常になりつつある状態が恐い…

高地性集落の再考

このタイトルでお読みになられる方はマニアックな方で説明不要と思いますが(笑)、そうじゃない方も若干いらっしゃると思いますので簡単に説明します。 【高地性集落】弥生時代中期、紀元前1世紀頃から平地より高い山頂部や斜面に集落が形成されるようにな…

東工大二階堂研究室

シクリッドに関しては震災以降長期の休みに入って現在に至っています。動画でシクリッドの魅力発信ができたらと思うのですが水槽も撤去してしまってまして。 シクリッドの中でもビクトリア湖のシクリッドで研究している大学に東工大があります。元々岡田典弘…

2021年見ておきたい古墳

年末年始、巣ごもりにより(北陸地方寒波の影響もあって)、結構な頻度で古墳関係のサイトなり本を眺めている時間が長いです。妻からはいつもても古墳かドローンと呆れられておりますが、今年もよろしくお願いします。 いくつか新年チャレンジしたいことがあ…