Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢マラソン2021反省(回顧)

2年振りのフルマラソン走ってきました!結果は3時間56分20秒(NET)。 25kmまでは順調に来ていたと自分では思っているんですが、股関節が出して脚を前にだせなくなってしまいました。また右脚の違和感が攣る方には出なかったのですが血流が悪くてダル重い…

金沢マラソン2021いよいよ明日!

地元なので土曜は混雑しないように金曜の夜に受付を済ませてきました。ゼッケンを受け取ると改めていよいよだなと思います。 いつもマラソンと言っても家族は無関心で応援なんて気にはまずならないのですが、今年は弟が初マラソンとして出走。弟家族は応援に…

金沢マラソン2021レース目標

金沢マラソンまであと2日。 本日受付を済ませてきました。自分は第一ウェーブのF。Fって結構後ろになったなぁという印象。ロスは3分位かなと想定。 木曜金曜とランオフして土曜に少し刺激入れて当日迎えられればと思っています。 ただハムストリングスの…

金沢マラソン前準備はほぼ完了

金沢マラソン4日前。天気予報も確実性が高まってきてどうやら当日は曇りで雨が降らない訳ではないですが、土砂降りは無い模様。2年前は雨の中を走り続けシューズは水を含むし、水たまりを避けながら(避けても隣走っている人から飛んでくるけど!)のレー…

タイトルホルダー菊花賞馬に

今日の菊花賞はデュラメンテ産駒のタイトルホルダーが勝ち、馬名通りタイトルを手にすることができました。春から応援していましたが夏に父デュラメンテが死に、 遺された産駒としても目指したかった最後の一冠だったと思います。馬券も含めて応援していた馬…

金沢マラソン前岩本式ビルドアップ

先週30km走を本番ペースで走り、最後のポイント練習として通称ソツケン岩本式ビルドアップをやってきました。基準が迷うところで、目標3時間30分なら最初の5kmが5分/km、次が4分48秒/km、最後が4分30秒/kmの15kmが基準値となります。これでも結構難易度高く…

2021年秋30km走3本目

前回の今秋2本目30km走を27.5kmでDNFしたのが10月3日。今回は設定タイムをave.5分/kmで走り切らず余裕をもってクリアするという予定。一度も完走できずに本番に臨むというのも不安が蓄積するので何とか最後の今回こそは完走目指してチャレンジしてきました…

4分50秒/kmが常態化しつつあり

金沢マラソンまで残り2週間。明日日曜に3本目の30km走トライを予定してます。今月に入ってからの走行距離は140kmほどなので月間300kmに若干足りない位で量的には落ちずに走れています。明日走ったあとは、量を徐々に落として本番に向けて調整していきます…

坂路20kmペース走

先週の秋2本目30km走失敗の後、坂路をやっておく必要があるなと感じ久しぶりに坂路を走ってきました。一昨日皇居を結構気合入れて走ってきた割にはダメージはなく、最初からキロ5が切れるので感覚で本番少し早め位のペースを維持することにしました。 結果…

久しぶりに出張して朝皇居を走る

緊急事態宣言明け、数か月振りの出張でした。前回は7月で移動慣れしていた身体でも若干疲れました。 そんな中、朝起きて雨は降っていなかったので久しぶりに皇居を走ることにしました。 東京で宿泊するときはいつもは、かつてのメイン練習場である隅田川河…

凱旋門賞7着クロノジェネシスお疲れ様

競馬をやってるマラソンランナーは自分と競馬を同一視する人多いんじゃないでしょうか。このブログは備忘録なので競馬は備忘したくなく(笑)、あまり記事にすることはないですが、自分を馬になぞらえることが良くあります。 ちなみに会社のランニングクラブ…

2021年秋30km走2本目

前回から10日経過。早いものです。たくさんあった時間はどこの消えたのかというくらい金沢マラソンまで一か月を切り、少々あせっています(笑)。1本目のダメージは当日すらほぼなかったので翌日以降普通に練習していて、今日は2本目の30km走に臨んできま…

2021年9月の走行距離

285.3km300kmには未達ながらしっかり距離を踏めたと思います。ワクチン接種があったし、終盤にまたもや軽い背中の肉離れのような症状が出てしまって休まざるを得ない日があった割には走れた月でした。 中身は、 ●平均5分45秒/km・・・これは、今年の月間の中で…