Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ROUND1朝錬

初めてROUND1でボウリングしてからこれで5回目。2か月で5回なので結構な頻度で土日のどちらかの朝に行っていることになります。最初は、球が落ち気味でスピードも16km/h台と遅くとても投げているとは言えない状態でしたが、今日で19km/h台に到達ししっか…

一週間振り返り

祝日火曜日に朝走って戻ると、結膜から出血していてびっくり。なので今週はあまり人と顔を合わさないように過ごしてました。 水曜からは東京へ出張。 その間に津田沼のパルコの閉店ニュースを知りました。津田沼に住んでいたのはかれこれ20年以上前になりま…

スマホジンバル hohem iSteady X

石川県は中旬少し雪が降りましたが、今現在は気温上昇し雪はすっかり消え走らない言い訳はできなくなりました(笑)。まだコロナ禍にありますが、今年は古墳の空撮をしっかりやりたいと思っていて、いくつかの古墳は撮影許可が出ているのでしっかり予定を立…

20kmバランを描くようにRun

2月に入ってからほとんど走れていないですが、はやり朝のやることの選択肢が増えたことが影響しているかも。ボウリングにするかドローンにするかランニングにするか。天気が悪ければ一択なんですが。。。 今日は身体が重くなってきたのでしっかりロングを走…

【空撮】秋常山古墳群

そういえば秋常山古墳群チェックをUPしてませんでした(汗)。先に空撮を終えたので紹介します。 秋常山古墳の空撮に関しては当初能美市役所さんのレギュレーションでは公園内でのドローンによる空撮は禁止ということで断念してましたが、今回ご許可をなんと…

能美ふるさとミュージアム(のみふる)

石川県能美市に昨年新しい博物館『能美ふるさとミュージアム』が開館しています。この博物館は和田山古墳群という古墳に囲まれた場所にあります。 施設の外観は完成したてでピカピカです。歴史博物館という訳ではなく、能美市の総合的な博物館ということです…

今年の古墳空撮予定

移動が気軽にできることが前提ですが、古墳の空撮許可がいくつかいただけています。 ●群馬県太田天神山古墳女体山古墳 ●京都府与謝野町立古墳公園 ●滋賀県あかね古墳公園 ●香川県石清尾山古墳群 ●石川県秋常山古墳 他問い合わせ中なのが、岐阜県昼飯大塚古墳…

朝練(ボウリング)

日曜の天気がイマイチということでRunはやめてボウリングと決めて寝ました。ただ朝起きてみると気温もそんなに低くなく、晴れていたので一瞬走ろうかなと思ったけど、初心貫徹でROUNDワンへ。 前回はスペアボールのみの練習だったけど今日は1st.ボール…

かすみがうらマラソン中止

メールでの連絡が当初落選となっていて、運がないなと思っていたらシステム上落選案内が出てしまうそうで、大会自体が中止になったということです。 残念と思う反面、2か月で追い込むのは大変厳しいのも現実でほっとした思いもあり複雑です(苦笑)。これで…

新年明けてのシューズ状況

最近は何となく普段履き兼用のナイキのエピックリアクトで走ることが多くなってました。出張の際も移動時も履けるという理由もあって頻度が高くなっていたんですが、今年は改めてアシックスに戻したいと考えています。理由は厚底シューズに慣れると着地に刺…