Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月の走行距離

190.2km200kmには未達。今月は背中の故障のダメージが大きかったです。5日の朝におそらく肉離れを起こしてしまって、一週間ランオフし、翌週から状況確かめつつ走ってみるも違和感が出るので、結局全治2週間でした。ただ2週間で完治できて本当に助かり、2…

【空撮】森将軍塚古墳(長野県千曲市)

長野県千曲市にある森将軍塚古墳に初めて行ってきました。この古墳は前方後円墳とされますが、形状に特徴があって、後円部が楕円というか、半円に近いような形をしています。また尾根に沿って古墳の軸がズレている点も空撮でより分かりやすいかなと思います。…

連休3日目

オリンピック開会しました。自分は23日は朝から子供たちと釣りに行き疲れて寝ちゃいまして、後から開会式を観ましたが、ドローンショーが良かったですね!当日の天候も影響するはずなので、フライトを終えるまで関係者の方々ハラハラしたと思います。本当に…

『マツコの知らない世界』にまりこふんさん出演

見逃されないように先にご案内です。7/20(火)のTBS『マツコの知らない世界』にまりこふんさんが出演します。 まりこふんさんは、古墳にコーフン協会の会長で古墳の墳活に多大な影響を及ぼされている方です。 協会リンクから引用すると、 古墳への愛を歌い…

大室古墳群:長野県長野市松代町(2021.07.15)

一日会社を休んで(と言っても夕方から出社してるんですけど(笑))、これまでチェックしてなかった長野方面の古墳を見てきました。 大室古墳群 この古墳群、上信越道のすぐ脇にあるので高速道路から何度も見えていたはずなんですが、見逃していました。こ…

週間雑記

いろんな出来事があった週でした。といっても個人的な備忘であってまったく大した出来事じゃないんですが。。。 ●背中の状態は完全復調平日に計3回ランしてみてこれで完全に気にならなくなりました。なので少しストレッチ入れるとか、肩甲骨はがしを取り入…

背中ようやく快方へ

今週に入って、背中に違和感ありつつも着地の衝撃で悪化がしなさそうなので月曜、火曜とジョグしてみました。月曜は痛みというか違和感がある中でのジョグ。ただ悪化する感じじゃないのでゆっくりと合計9kmラン。 今日はより違和感がなくなったのでちょっと…

ぎっくり背中思いのほか深刻

5日の朝に起きたぎっくり背中。程度によって筋膜炎から肉離れまで考えられるかなと思ってましたが、10日現在症状は治まらず、安静期間がもう少し長くなりそうです。 今日走れるか具合を見ようとしましたが、スロージョグでも左肩甲骨付近に着地のたびに衝撃…

ぎっくり背中?

今週月曜の朝、左の背中に衝撃が走りその後痛みが継続しています。いろいろ調べてみるとどうもびっくり背中という総称で呼ばれている状況で、まあ軽い肉離れもしくは筋膜炎を起こしているようです。uいきなりなので原因がわかりませんが、背中の硬直が原因と…

アマチュア無線四級受験

今日は午後からアマチュア無線四級を受験してきました。結果は今月中旬に判明しますが、自己採点ではおそらく大丈夫だろうとみています。 試験内容は大きく、法規と無線工学に分かれていて、それぞれ12問主題され8問正解が合格ラインです。法規は過去問をこ…

MavicAir2包括申請完了

7月頭で期限切れとなる包括申請の更新が無事通りしました。昨年と違い今回は、目視外飛行の申請を追加しました。1年前は、人口密集地区での人・物件から30m以内の飛行の承認のみでしたが、古墳を撮影していると、古墳の周囲を巡る際などに視界から消える飛…