Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロドローンを飛ばすまでの道のり-4-

前回までで、法律の上で飛ばせる資格を得るところまで書きましたが、資格と実際に飛ばす力量は当然ながら全く別問題です。特にacroモードと言う、アクロバティックな動きができる飛行モードで飛ばそうものなら、ここまで自分は下手だったのかと力量のなさに…

疲労抜きジョグ

23日の30km走のダメージは翌日以降は特になく、ランオフなく走れていまして今日は金沢マラソンのボランティアを予定されている方と朝錬してきました。ボランティア講習会の雰囲気は、まず開催の方向のようで、全国的なコロナの状況からもまず開催と考えてよ…

2021年秋30km走1本目

ワクチン2回目接種の副反応の影響があまりなかったので(良いのか悪いのか)、予定より少し前倒しで30km走することにしました。1本目はave.510のペースを予定していたのですが、身体が結構動くので少し上げてave.500を狙うことに起動修正しての結果。 スピ…

モザンビークからのお手紙

今年の春にモザンビークの女の子を支援始めた話を書きました。しばらく経過してお手紙が届きました。 代筆を経由して数か月へて到着したお手紙の中身は、レンガの家に住んでいて友達はたくさんいて、小川のそばに暮らしていて、小学校には元気に通っていると…

今更ですが、岡山マラソン2021中止

9月の頭に発表されていたので今更ですが、昨日友人とのラインの中で「そういえば」と言われて知った次第です(汗)。こうなると金沢マラソン1本勝負となるので、集中できるとも言えるし、叩き2走目の効果を出せないとも言えるし。ともかく予約してあった…

ワクチン2回目接種

ワクチン2回目接種に行ってきました。2回目の方が副反応強く出るらしいので、明日はランオフになりそうです。当日も免疫低下するようなことはよろしくないとは思いつつ、朝は距離短めに閾値走をしてきました。3kmジョグしてから、440設定で臨んだ結果。 …

マイクロドローンを飛ばすまでの道のり-3-

免許が必要なところまでは書いたのであとは時系列で何をしていくかを書き出します。これがなかなかに大変でした。金額も何気に必要でした。●5月1~20日アマチュア無線四級申込 5,163円締め切りが結構早くて今回受験日が7月4日で締め切りが5月20日。それも「…

ペース走13kmで終了

9月には1本30km走をやっておきたいと考えています。金沢マラソンが10月末で、9月半ばに1本、9月末か10月頭に1本、本番2週間前に1本の合計3本の30km走が予定。しかし思えば30km走を最後にやったのは2年前で昨年は1度もやってないんですね。タイムど…

マイクロドローンを飛ばすまでの道のり-2-

前回は資格取得が必要な話を書きました。理由は5.8GHz帯の電波を使うから。実は形が似ていながら免許不要の2.4GHz帯の電波を使うマイクロドローンも実際あります。 ●左が免許不要で右が免許要 左のドローンは、2,000円にも満たない安価なもので大概のドロー…

マイクロドローンを飛ばすまでの道のり-1-

長かったTinywhoopを飛ばせる資格取得の道のりがようやく終わりました。本当に長かったです。そして手続きが複雑でした。自分としてはここからがスタートですが、今後同じ道程を辿る方のために素人目線で詳細トレースします。■目的 5.8GHz無線電波を使用する…

大鶴巻古墳の墳活動画公開

9月5日、6日と晴れているのにランオフしてしまいました。5日は二男と釣りに行ってたので理由はありますが、今日は朝錬も仕事終わりもは走らずじまい。土曜のジョグが結構ダメージ大きいというのも理由なんですが、単なるサボりでもあります。明日から気…

股関節を意識してキロ6

8月に300kmUPし引き続きの9月もその位の量は目指したいと思っていますが、いよいよ金沢マラソンまで2か月を切りました。今のところは開催されそうなのでそのつもりでおります。走り込みは2年前のPB更新時と同等以上には出来ていますが、質はまだまだな状…

デュラメンテ死す。。。

雨で9月初日はランオフ。途中で新しいサングラスを取りに行ったりして家に帰ると、デュラメンテの訃報が。デュラメンテは、キングカメハメハの産駒でまだ9歳でこれから種牡馬として活躍していく最中のことでした。 JRAサイトから転載させていただきました…