Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【空撮】手繰ヶ城山古墳

暇なようで結構多忙で、さらに結構墳活ができているもので動画素材が結構溜まってしまっていたのですが、ようやく1つアップすることができました。 この古墳を10月に撮影に行ったときに、一通りは撮れたんですがどうもしっくりこなかったんです。しっくりこ…

【奈良旅2022#05】大神神社で倭迹迹日百襲媛命のことを考える

箸墓とホケノ山を見たあとは、大神神社へ。 大神神社は、箸墓古墳から1kmちょっとのところにあります。箸墓の撮影亊にこだわった三輪山をご神体とする古い神社で、この辺りを散策する人は大概立ち寄れるのではないでしょうか。 例にもれず参拝してきました…

【奈良旅2022#04】ホケノ山古墳で『箸墓幻想』を思い出す

出張から戻ったので集中して備忘つづりたいと思います。 初日の箸墓の朝日を撮影の前後でホケノ山古墳へ向かった話。 ホケノ山古墳というのは、箸墓古墳に先行する纒向型前方後円墳の1つと言われている古墳なのですが、自分自身は9年振りの訪問でした。 前…

久しぶりに帰ってきたら大雪だった

12月15日から長期の出張に出かけていました。 大阪⇒広島⇒大阪⇒金沢 一瞬戻って再び 東京で22日夜に戻ってきました。 準備力が無くて自分の車のタイヤ交換が出来ておらず(汗)、22時頃東京から戻ってきて、寒空の夜にタイヤ交換。 しかしなかなかにすごい寒…

【古墳空撮ガイド#2DIPS2.0編

先月古墳の空撮のガイド#1として留意点をまとめてました。 その後少し時間が空きましたが、12月5日からの改正航空法の施行による変化点を古墳空撮の視点から再度まとめました。 何が変わってどう対処する必要があるかという点を、古墳に特化して整理したの…

【空撮】能美古墳群ReMIX

何とか編集終えました。元々11月に開催された全国古墳サミットに石川県能美市の能美古墳群がエントリーしていたので何とかこういう機会に地元PRできないかと思っていたのですが、撮れ高がかなり高かった11月で、後回しになっていたまとめが何とかできました…

濃い一週間でした

自分自身が濃かった訳じゃなく踏まえておかないといけないことが結構あった一週間で、ちょっと追いついていません。6日7日と出張移動していたのもあるんですけど話題が多かった一週間でした。 12/5航空法改正航空法が月曜に改正されました。この影響範囲を…

【奈良旅2022#03】箸墓の日の出を拝む

今回久しぶりに奈良に行くにあたって、ドローンを持参しました。各自治体へ撮影許可具合を確認して、陵墓以外は大丈夫な感じだったので、いくつかの古墳を選定して臨みました。 そんな中、立ち入りせず周囲からの撮影なら大丈夫だろうと「箸墓古墳」の撮影を…

【奈良旅2022#02】わくわくドキドキ古墳探訪参加

備忘を順番に書こうと思いつつ、最終3日目のわくわくドキドキ古墳探訪の編集動画を先に作ってしまったので、最終日から先に。 動画内に記載しましたが、企画が異常です(笑)。 今回のコースがこのように示されていました。 ただし⑥の舞谷古墳群を終えて昼…