Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末いろいろ

本来なら大阪マラソンのために26、27日と大阪行っているはずでしたが自分は断念し、結局一般参加は中止になったので金沢に滞在しています。 金沢は大雪の影響も路面上はなくなってますが、歩道は雪があり、河川敷も雪で走れないためランオフ期間が長くなって…

金沢ドローンズ

23日、金沢ドローンズの初回顔合わせ会に参加してきました。 https://www4.city.kanazawa.lg.jp/data/open/cnt/3/17509/6/dorongaiyou.pdf?20220217110844 昨年アマチュア無線四級に合格してFPVドローンを飛ばせる資格をとり、独学で勉強するのも良いのです…

白髪山古墳立ち入り調査

毎年2月20日前後に、陵墓の立ち入り調査があります。 その初回が2008年の神功皇后陵と言われている五社神古墳でした。それから14年毎年、関係者の方々の尽力もあり取り組みが継続していて、今年は白髪山古墳でした。 白髪山古墳は、第22代清寧天皇の陵墓に治…

鱈とタコのパエリア

北陸では鱈がシーズンなんですが先週作った中華あんかけが家族内で微妙な評価で、週末再度鱈料理でリベンジしました(笑)。 水の加減が適当でもその後の火加減で何となく調整できるので、慣れてくるとどちらかというと手抜きの分類になってしまうんですが、…

市民ランナーにも人生をかけた挑戦がある

タイトルが大袈裟ですが、 大阪マラソン一般ランナーの参加が中止になりました。 自分自身は自分の練習不足もあり自ら離脱したので残念がる資格すらないのですが、このレースを目標にされていた方々の心中をお察しします。 おそらくマラソンを趣味としない人…

28日ぶりに走ってみました

ランオフ数えてみたら28日!これはランニング始めてから最長です。不安に感じながらも、会社終えてから冬の河川敷に行ってみました。まあ当然のように誰もおらず、真っ暗な中ライト付けて開始。 息苦しいことは全くないものの、これだけ走っていないと心拍数…

ドローン三昧

三連休特に何もせず、写真整理してい昔の写真眺めて妻と昔話しての繰り返しで終わりそうです(笑)。これはこれで楽しいんですけど。晴れている間に雪景色の古墳を見たくなるもので近所の秋常山古墳に立ち寄ってみました。 雪の中古墳に来る奇特な方はいない…

写真の整理をしていたら「さきたま古墳群」が出てきた

ランオフしていると時間が余って、そうは言っても朝は早く起きてしまうので(笑)、何気に昔の写真の整理をしていると「さきたま古墳群」が出てきました。 そういえばブログ内には登場してませんでしたが、思い出しながら書いてみます。 と言っても今から10…

大阪マラソン辞退することにしました

大阪マラソン、どうやら開催の方向で進んでいるようで7日(月)時点で参加に対しての検査等のメールが飛んできています。「ワクチン・検査パッケージ制度」が適用外となった時点で中止だろうなと予想していたんですが、着々と進んでいるようです。 そうなる…

2022年1月の走行距離

82.6km 1月17日に走って以降はランオフしたたので、2週間程全く走れていない状態です。1月は去年もそんな感じだったんですが、まあ仕方なし。 息子の学校も休校になったりと実際緊急事態なので走ってる訳にはいきません。 まあ2月も前半はランオフで、状…