Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残念なことが多すぎたダービーでした

まず自分がかけた馬券は2点でした。2-5-10 2-5-17 皐月賞ソールオリエンス と青葉賞馬スキルヴィングの2頭を軸にした3連複2点。10番はシャザーン、17番はドゥラエレーデ。馬券を外すのは常として、残念だったのは、スキルヴィングがレース直後に急死した…

トイドローンHS210Fがやってきた

久しぶりに新しいトイドローンが手元にやってきました。HolystoneさんのHS210Fという機体で、これがドローンであって、地を這うように走るという変わったもの。 フェイスブックのコミュニティで見て面白いなと思っていたら、コンタクトいただき手に入れるこ…

佐紀古墳群航空レーザー測量クラウドファンディングの成果が出た模様!

こちらのPJ、クラウドファンディングで進められているんですが、自分も少し出資させてもらってます。そのPJの成果が昨日報告あり、航空レーザ測量の成果が納品されたということでした。 この取り組みは、奈良市教育委員会文化財課埋蔵文化財調査センターの村…

いよいよDJIAir3のリリース間近?

DJIAir2Sの価格が下がっています。Air2S 期間は、5月19日から6月1日まで。一時期円安で価格改定があったのですが、それ以前の価格から比べてもこれだけ安かったことは無いので、もし購入と言う場合はこの期間がおススメです。 元々後継機種のAir3が5月にリ…

走り始めましたよ

徐々にですが、ランニングを始めました。実際劣化が激しく、今日は合計7km弱、キロ7分でのジョグで終了。 以前はキロ7というスロージョグをどうやって保つかというのが難問だったのが今は普通にキロ7達成(笑)。 身体の劣化は十分に実感しつつ、動かす…

Youtubeチャンネルの構成の整理のタイミングに来ている

古墳を楽しもCHANNEL!が結構充実してきました。 当初は、空撮動画をUP位だったのが、古墳の説明を入れた方が好評で、【古墳を楽しも解説】という見出しの動画を作りだしたのがここ半年位。これが再生回数が結構上がっていて、中でも2月下旬にUPした下池山…

AIを使ってみて&GWにできたこと

昨日リリースしたAI卑弥呼の動画。 結構な方に御覧いただいたようで1日での再生回数が今までにない感じでした。コメントもいただけて、卑弥呼ネタは反響ある感じです。 実際今回生成した卑弥呼がこちら。 これをChatGPT+Midjourneyで生成して、最後はD-ID…

画像生成AIで卑弥呼を描いてみた

GWのやることに画像の整理があったのに、逆に画像を生成してしまいました(汗 。1か月ちょっと前に、Midjourneyという画像生成AIを試してみたことをブログに書きました。 その後もいろいろと試してみたんですが、なかなか卑弥呼っぽい画像にならず、そもそ…

GWやること1つ終わり=自作ドローンが飛んだ

この機体、思い返せば長男の受験のためにホテルでビルドしていた機体でした。マニアックな話になりますが、各モーターのハンダ付けがどうしてもうまくいかず、途中のテストでは動いているのに組み上げると止まってしまうという問題に悩まされていました。こ…

岡山にある日本遺産「造山古墳」の空撮

4月30日には、古墳祭りが開催された造山古墳。少し前に撮影してたので撮り溜めしていたものを動画編集しました。 この古墳を解説しようとすると結構難しくて時間がかかるので、今回は空撮だけで短く編集してあります。 これまで撮影した古墳の最大が、箸墓古…

ドローン手ばなす

現在空撮に使っているメイン機が、djiのAir2という機体でした。 購入したのが登場した直後で2020年の5月。それから古墳の空撮を本格的に行うようになった訳ですが、今年新機種導入することにしました。先立つものはありませんが、イメージセンサーのサイズ…