Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

カスティージョ

チチェンイツァの遺跡はすべてが復元されているわけではもちろんありません。この写真は上ることができる遺跡から撮ったものですが、これでも整理がされている部分で、実際には石の山積みの状態のものが樹木に囲まれてゴロゴロしていました。実際この周辺全体が遺跡に埋め尽くされているといえるので、とてもすべてを復元するなんてことは不可能なくらいゴロゴロしてます。
実はキレイに復元されたものより、復元前の状態に興味があったりします^^

 

この写真は、カスティージョです。カスティージョというのは「城砦」という意味です。スペイン人にはそう見えたんでしょうね。実際はマヤの神殿だと言われています。
以前は、マヤ遺跡のピラミッドは神殿の機能のみで墳墓ではないと言われていましたが、他の遺跡からは埋葬跡が発見され、墓としての機能も有していたと考えられるようになりました。っといってもすべての遺跡が墓という訳ではないので、この点は今後も研究課題なんでしょう。
こいつはすごい迫力でした!
現在は上ることが出来なくなっているのが残念でしたけど・・・。