Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

ノブレスオブリージュ

本日夕方に無事第一子が誕生しました。
里帰り出産ということで産まれてもすぐに駆けつけることはできないため、「産まれた」連絡を待っていたのですが、なかなか連絡が来ず。
その後夕方からは勉強会講師のため富山に向かっていて、丁度、駐車場に車を停めかけた時に義母から連絡を受けました。

出産の兆候から陣痛具合、出産とすべて標準通りというか、どちらかというと安産での出産だったということです。

っと言ってもどれだけの辛さなのかとても想像ができないものなのでしょう。
私がかつて経験した腰痛の何百倍???
とにかく、お疲れ様でした。また無事で本当になによりでした。

そして自分は考えてしまうことは・・・。
ずっと一般的な社会人としての姿からは離れた生活でしたが、今は家を建てようとしていたり、子供を授かりとこれまでも充実はしていたんだけど、今は別の面で充実した生活を送っています。
この新しい幸せを享受するということを、ノブレスオブリージュの精神でお返ししたいと素直に思いました。

誰にお返しするのか?

漠然としていて特に決まっていなくて、私の生き方や考え方に共感してくれる人であったり、大事にしたいと思う人たちであったり、まったく違う地域で不幸な現実に直面している人たちであったり。自身の幸せだけにとどまらない、ということを改めて考えました。

そして我が子もそんな気持ちを成長につれて持ってくれる人になってくれれば良いと思います。行動に移してくれる人になってくれれば良いと思います。

なんだか高尚なことを書きましたが、私の日常はいたってアヤしくて、夜富山から帰ってきてからは、何かお祝いがしたく秋吉の焼鳥を持ち帰り。
秋吉なのは誕生日が同じ1月28日の会社でお世話になった方が秋吉好きという理由にならない理由です(笑)。

明日は、我が子を見に行ってきます。