Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

百日参り

5月6日には100日参りに行ってきました。
地元の白山比め神社へ。

我が子はどうも本番に弱いようで(笑)、イベントごとでギャン泣きすることが多いんです。
なので百日参りはどうなることかと思いながら行ったんですが、GW中に来る人たちはあんまりいないのか、それとも朝一だったからなのか、お宮参りの方が1組おられるだけで、百日参りは自分たちだけでした。

結局、申し込みをして、待合室で待っている間にすやすや寝ちゃってしまってそのままお参りへ。

koukiは、何も知らない間に終わっちゃったのでした^^。

っでお参りのあともらったのが、食べ初めセット。

 

こんなのがお参りするともらえるんですね。

これにご飯を軽く盛り付けて、形だけの記念撮影。
まだまだ整理がついてない新居に両方の両親をお招きして食べ初めの会をささやかながら行いました。
1つ1つの儀式を経験するのも感慨深いものです。
下は父が持ってきた大きな焼き鯛です。Koukiのための鯛だけど美味しくいただきました!