Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

EF50mm f/1.8Ⅱ

熱帯魚の撮影に一眼レフを使っています。
カメラはEOSKissデジタルX。

熱帯魚の撮影は、基本手持ちでずっと魚を追い続けながら撮っていくので軽さが非常に重要です。EOSKissというのは軽量で魚撮影には今のところベストと言えるカメラだと思っています。

ところが、一眼レフで魚ばかり撮っていると当然家族の風当たりは強くなるってものです。ただ家族も撮るんですけど、元々のレンズを含めた機材が割り切って魚撮影仕様に偏り人を撮るにはイマイチだったんで、今回新たに家族撮影用に1本レンズを買いました。

EF50mm f/1.8Ⅱ

明るい単焦点レンズがほしかったので、買っちゃいました!このレンズの特筆すべきところは何といっても価格。1万円を切るという非常に安価なレンズなんです。できれば家族をすぐにても撮ってみたかったんですが、現在里帰り中なので代わりにしまじろうを撮ってみました。

 

なかなか良い感じで遠近感のある写真を撮ったらいいボケ具合になりそうです。

早く帰ってこないかな!