Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

日葉酢媛命陵3次元CG

日葉酢媛命の古墳については以前書きましたが、今年2月の調査以降、動きが活発なようです。

大阪市立大学准教授の岸本氏が日葉酢媛命陵の墳丘測量図をもとにした3次元CGを作製したとのことで以前ブログでgoogleからコピペした部分がそのまま3D画像になっています。

これ、いろんな角度から見ることができるらしいので、ぜひ遊びたいものです^^

っでこの話を聞いたときに疑問に思ったのが、測量図なんてあったっけ?ということ。日葉酢媛命陵だけでなく、周囲の古墳も陵墓参考地として宮内庁の管轄下にあり、今年2月に立ち入り調査できたことだけでもすごいことなのに、測量図?っと。。。

なんでも昭和の初めに宮内庁が測量した図があったそうです。まあ他の陵墓参考地もそういえば、測量図ありますから、当然全部測量されてるんですね。新しい発見ではないながらも、話題化という点では面白い試みです。