Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

引っ越し

今日の水槽部屋風景です。
すっかり水槽が撤去され残り1本がかろうじて稼働しています。

期間があきましたが、仕事の関係でこの夏引っ越しすることとなりました。新しい住居も決まり、来週には先に自分が向かい、その後家族が追って引っ越すという具合です。となると我が家の場合は水槽移動がとにかく大問題で、過去6回大型水槽込みの引っ越しをやっている自分としても、しんどい作業です。

・引越業者さんは魚は運んでくれないので、先に水槽を空にしなければならない
・しかし空にするには魚を別の場所にストックしなければならない
別の場所?これが難問!!

仕方がないのでしばらくは、過密状態でストックし、空になった水槽の一部を先行して搬入。その水槽は引っ越し先で先に立ち上げておいて、引っ越し当日は搬入できる分の魚たちを移送し、後発の水槽の準備が完了できたら残りの魚たちも順次移送するという計画です。

過去の引っ越しでは空水槽の立ち上げの前に浴槽を仮水槽化していたのですが、残念ながら妻子ある身では、この技を禁止されており、今回はこれまでよりちょっと厳しい移送になりそうです(水量も増えているし)。

過去の引っ越し時の浴槽仮ストック風景

アクアリストには普通でも世の中的には普通ではないようです。。。

ともかく引っ越し理由は仕事の関係な訳ですから、魚の心配と同等に仕事の引き継ぎや新たな仕事着手の心配もしたいと思います。