Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

再び潮干狩りへ~葛西臨海公園~

一度でハマりかけているマテ貝採りに息子を連れて再び。
場所は同じく葛西臨海公園へ。
実はその前日に江戸川河口に穴ジャコ採りに行ったんですが、
穴ジャコの穴を見つけることができず早々に断念。
そのリベンジも兼ねて、行ってきました。
5月5日の干潮は12:06。
水族館見て、一休みしたあと、いざ浜辺へ。
前回よりもより潮が引いていてかなり沖まで行ける状態。
そのせいか、前回のマテ貝よりも大きなのが採れるような・・・。
場所で大きさ違うのかな。
息子が寒がるまでたっぷりと堪能しました(苦笑)。

今回の収穫

シオフキ以外にアサリが2個混ざってました。

調理は前回同様に佃煮に。マテ貝もたくさん採れたのでシオフキと一緒に煮込みました。

さらに、大きなマテ貝はヌタにしてみました。

どちらかというと、厄介物のシオフキが好きかな。
シオフキ料理に目覚めたりして。