Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

江戸川河口でオキシジミ

最近潮見表を確認することが日課になりました。
もちろん潮干狩りのために(笑)。

今日はアナジャコに再度リベンジのために江戸川河口へ。
前回はとにかく穴すら見つけることができなかったので、
今回は何とか穴を発見するために、息子は自宅待機で一人干潟へ!
息子よゴメンっ!!

5月15日の千葉市川の干潮は9:50.
やや出遅れながらも、JUST干潮のタイミングで現地に到着。
しかし、、、 今回もお目当てのアナジャコの穴を探すことができませんでした。
時期が早いのだろうか。
ただ小さな穴は無数にあって、掘り返した泥をよ~く見ていると、
小さな動く物体が!
アナジャコ?あまりに小さい。。。

全長2cm足らずの釣り餌にもならなそうなアナジャコの子供がうようよと!!
う~ん、まだ子供?それとも子供と親は生息場所が違うのなか?
ともかく、またもやアナジャコ採りは空振りとなったのです。

仕方がないので、道具を熊手に持ち替えアサリにターゲット変更。
コツっと感触の後、出てくるのは巨大なオキシジミ
この貝、美味くないらしいが、食べたことはないので、一応大きなものだけ
選んで持ち帰ることにしました。
ちなみにアサリは20個程採れましたが、まだまだ小さかったので逃がしてきました。
持ち帰ったオキシジミは、現在砂抜き中ながら貝自体が泥臭く、食べるのは躊躇しています(写真だけ)。