Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

節分体験

2月3日節分。我が家でインフルエンザが蔓延し、今日は急遽看病・家事のため会社を休んで一日自宅にいました。まあ午後には回復してくるもので、一段落した頃、元気になった家内より、去年近所の神社にて節分の祭りがあったことを聞き、さらに今年はより盛大らしいということで、夕方前から浦安稲荷神社へ!
浦安稲荷神社は、浦安三社の1つで、なんでもオリンピックの年は盛大な三社祭が行われるということで、その年は節分にしてもいつもより盛大とのこと。近所なので家族の容態も良くなってきたので一眼レフ片手で歩いて行ってきました。

稲荷神社。

最初はどこで節分が行われるのなか?とイメージつきませんでしたが、
なぜか、よくわからないところに袋を片手に人が集まっていきます。
しばらくして、今まで気にしたことがなかったシャッターが開き始めました。

「ここかいっ!?」

急に回りの人も勢いがついてきて前に詰め寄り密着してきます。
カメラをなかなか構えることができません!
程なくして宮司の方やら、関係者の方々が豆をまき始めました。

「この豆を1粒1粒拾うのか。。。」と思って下に落ちた豆を拾おうとすると、周りはあまりそんな様子はありません。しばらくすると、今度は、豆以外のモノが投げられ始めました!
紅白の餅、お菓子、お金(あたると痛い)、ポチ袋にカップヌードルまで!!
初体験の節分だったので何がなんだか分からず、結局シャッターを押しつつも、飛んできたモノには反応して、っという10分程度のイベントを堪能してきました。

いや~、節分というのは凄い。
普段仕事しているとこれは体験できませんね。

こちらが収穫物。

開封の豆までゲットしてきました。
ポチ袋の中身は想像以上で驚きでした。
寄付された方のお名前が丁寧に書かれていました。
ありがとうございます。

■DATA
稲荷神社
千葉県浦安市当代島3-11-1
TEL.047-352-2883
http://members3.jcom.home.ne.jp/inarijinnjya/