Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

THE世界遺産『トゥルカナ湖国立公園群(ケニア)』

久しぶりにアフリカ大地溝帯の番組があったので漏らさずチェック。

TBS THE世界遺産 2/12トゥルカナ湖国立公園群(ケニア

30分番組なのでなかなか深いところまで追い込めない点があるのが仕方ありませんが、う~ん少し物足りませんでした。
トゥルカナ湖は、大地溝帯古代湖といってもマラウィ湖とは溝の筋が違うので予備知識としてはほとんど皆無な湖でした。
アクアリストとして、ポリスプテルスのビギール・ビギールの産地の1つであることくらいでしょうか。
なのでシクリッドが登場する期待はせず、村人の生活の中で網にかかった魚の映像が少しでも見られれば良いなと思いつつ、いざ番組へ。

想定通り網にかかったシクリッドが見られたのは満足でした!
ただ30では厳しい内容でしたね。
テーマが
世界遺産に住む人々の生活
大地溝帯の歴史
・人類の化石とその研究に人生を注いだ学者たち
民族学も考古学もごっちゃになってしまって一貫したテーマが薄かったかなと。
これだけの取材してますから、別の番組として編集しなおされることを期待しつつ、一応永久保存映像としたいと思います。