Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

伊豆旅行2012 その1

二男が産まれてから田舎へ帰省以外は初めての旅行は伊豆でした。
伊豆旅行は2年ぶりで今回の目的は河津桜、、、の予定でした。
しかし桜を見る旅行は難しいですね。

伊豆の河津桜の観光は例年なら2月半ばからなのに今年は桜の見ごろが
かなり遅れているとのこと。
そうは言っても3月頭なら大丈夫だろうと宿の予約をしたのに、
桜は満開とはいきませんでした。。。
ともかく、桜だけが目的ではないので予定を敢行!
5分咲きの桜は一応見つつも、水族館に動物園と子どもたちが喜ぶ場所を堪能してきました。

まずは天候があやしいので屋内メインで下田海中水族館へ。

自分的によかったのはこれ↓

入口のウミガメの水槽。
これだけなら何のインパクトもないんだけど、帰りには↓

なんと水が抜かれてました!
アクアリストというのは水が抜かれた水槽に興味を持つから不思議です。

水族館見た後は、河津桜近くの宿 花海月さんへ。
宿のお名前「はなみづき」と呼ぶと知ったのは帰り際でした(汗)。
「はなみづき」大好きな自分としてはこの失態、できれば宿の名前の由来など話したかったぁ。

夕食では伊豆お約束の金目鯛の煮付けを堪能。

巨大すぎる訳でもなく家族で丁度良い大きさでした。

■DATA1
下田海中水族館
静岡県下田市3-22-31
URL http://www.shimoda-aquarium.com/

 

■DATA2
花見月
静岡県賀茂郡河津町谷津807-66
URL http://hanamizuki.racoo.co.jp/