Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

鎌足桜再び

鎌足桜再び、と言っても、ブログには初登場の鎌足桜。
スマホの場合はFacebookが便利ですが、じっくり記録するにはブログが便利に思います。
ということで、年始の写真は別にUPでしたが、こっちに戻ってきました。
今年の初めに初詣を兼ねて木更津の方に行った際に鎌足小学校に植樹の桜を見たのが最初でした。
当然その時は、花も葉もない状態だったので、見頃にはぜひ再見と誓ったのでした。
そして4月下旬。
この桜、ソメイヨシノに比べるとかなり遅咲きで満開が4月下旬と言われているけど、
今年は例年に比べて全体的に桜の開花が遅かったので鎌足桜にも当然影響はあるはず。
まだまだ咲いていないのかな?と期待半分で見に行ってきました。

今回は鎌足小学校から少し離れたところにある高蔵寺へ。
このお寺には、もっとも由緒ある祖木と呼ばれる鎌足桜があります。
GWの最中の渋滞を避けつつ、高蔵寺到着。

観音堂。息子は階段登って喜んでました。

右の脇道から裏手に回ると、程なくして鎌足桜発見!

「んっ、青々と緑の葉っぱが勢いよく伸びている!?」
残念!伊豆の河津桜は満開前、木更津の鎌足桜は散った後?
っと思ったら、葉っぱの間に大きな花がいくつも咲いているような。。。

この状態は満開なのか?散りかけなのか?周りに詳しそうな人もいないので全くわかりません。
ともかく、花にはお目見えできたので今年は良しとしましょう。