Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

故障発生!

先週練習計画をつくっていざと思っていたら、故障発生!
ほぼ休息していた一週間となりました。

右の膝痛を無意識のうちにかばっていたんでしょう、左足が痛みだし、
数日安静にした後、ようやく走れるようになったかなと思って4日の夜に軽くjog。
目標8kmのところ丁度折り返し前で急に右足太もも裏に激痛が!
急に「ピキッ」ときたことから肉離れと推測。
でも折り返し地点で安静にするわけにもいかず、
結局ゆっくりと走ってきた4kmを歩いて帰ることになりました(汗)。

帰宅後はすぐにアイシング処置をしましたが
果たして大会に間に合うだろうか。
練習再開の見通しは立たず。

・歩行は問題なし
・ストレッチは急性期なのでまだできず

ちなみに原因は、過去の腰痛からの坐骨神経痛の後遺症かなと思っています。
現在腰痛はなくなりましたが、右足の筋肉の緊張が強いようで
足を曲げる方向によって攣ることがあります。
ベースが緊張状態にありそこにjogの蓄積でさらに緊張した結果だったかなと自己判断。
治った後は、とにかく柔軟性と筋肉の緊張緩和を!