Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

インターバル?トレーニング

今週は桜が満開でした。
練習したいんだけど桜はこの瞬間だけということで
2日は目黒川の桜を見ながらシャンパンにビール、
4日は会社の花見と練習なしで体重増の一週間でした(苦笑)。
気を取り直し、今日は頑張りました。

河川敷の0.5km表記を利用したインターバルトレーニング
設定は500m×500mとちょっとジョグの距離が長いかなと思いつつも、
500mを2分で設定し、戻りはジョグで河川敷直線を往復する練習です。
結果は、
1本目 2分3秒
2本目 2分2秒
3本目 2分0秒
4本目 2分5秒
5本目 2分3秒
何とか目標としていた5本を終了、だけど2分設定のところが微妙に超過。
5回目終了時点で「ゼィハァ」しながら立ち止まってしまいました。
ずっとスピード練習していなかったので、まあ最初としては上出来かなと思います。
これから2週に1度はこの練習を取り入れて、まずは500m5本2分切り達成を目指します。
しかし訓練で10本可能になると10kmのタイムはどのくらいになっているんだろう?