Slow Life Slow Fish

サブ3.5ランナーのマラソン記録、古墳を楽しもCHANNEL!で伝えきれないこと

2014年4月の走行距離

早いものでもうGWの中日となりました。
4月の走行距離は、97.7km
100kmにもう少しで届かなかったのは29日にジョグしていて少し違和感が出そうだったので
大事をとって止めたためです。
結構酷使をしてしまっていて、27日(日)に会社の仲間とのBBQがあり、
当日の早朝に緩い2時間走をしていたのですが、この後のケアを疎かにして出かけてしまいました。
しっかりアイシングせずに買い出しに向かうと、やっぱり駄目ですね。
逆にアイシングできない時は走らないくらいの割り切りが必要かもしれません。

走れる身体になってきたとはいえ、急激な走量UPにも注意しています。
昨年までは凡そ80km/月で、今年は150%UPの120km/月を目指していますが、
それでもむやみに走行距離至上主義になっての無理はしないようにしています。

いろんなランニングblogを拝見すると、皆さん何等かの怪我をされて、
途中練習を断念したり、出場を決めていたレースを棄権したりと、苦労をされている様子が伺えます。
せっかく健康のために始めて怪我をしていてはナンセンスですから、
とにかくランニング時間以上に、ケアに使う時間を大事にしたいと思います。